2023.07 燕岳登山

2023年7月

朝、君たちはどう生きるかを見て、長野の安曇野へ向かう。

行程は、中房温泉~合戦尾根~燕山荘~燕岳~大天井岳~燕山荘~合戦尾根~中房温泉。燕山荘でテント泊する2日間。

0日目。SAでちゃんぽんを食べて待ち合わせに遅れる。

ほか二人と合流し、有明山神社駐車場で車中泊。車内ではラッキーオールドサンの曲が流れていた。
自分は外で寝袋を広げて寝た。朝はヒグラシの鳴き声で起きた。すごい数のひぐらしの声がしていた。夜はまだ空きがあったのだが、朝には満車になっていて、登山バス停には行列ができていた。
なんか乗れない雰囲気を感じ、登山バスの始発の安曇野の里へ移動。

1日目 安曇野の里~中房温泉:バス、中房温泉~合戦尾根~燕山荘

安曇野の里のオブジェ。カエルだけかと思ったらトンボもいて、そいつを食おうとしているというダイナミックなオブジェ。
中房温泉の登山口。

途中経過はありません。6時間くらい歩き続ける。
燕山荘ではカップルがウェディングフォトをとっていた。おめでとうございます。手にしている花束がドライフラワーで麦の色をしていて、いいわね、ってなった。

燕岳が見える。

2日目 燕山荘〜燕岳〜(大天井岳:撤退)〜燕山荘〜(合戦尾根)〜中房温泉

朝日か夕日かわからん。
どこだか分らん。
多分燕岳登頂時に撮ったやつ。槍ヶ岳が見える。
富士山も見える。
燕山荘も見える。
燕山荘~大天井~常念?が見える。
ここの景色はほんとによかった。
イルカ岩ですね。
冷やしうどん。オクラ・ジャコ・鰹節が入っていてちゅるりと飲める。うどんは飲み物なので。
下山後。中房温泉に入り、ソフトを食った。中房温泉は登山口から徒歩0分なのでとてもいいです。
帰りのSAできしめんをたべた。