2023.08 槍ヶ岳登山

三連休があったので、2泊3日で登山に行ってきた。
ルート概要:新穂高〜槍平〜槍ヶ岳〜双六小屋〜双六岳〜わさび平〜新穂高
 右俣→西鎌尾根→左俣

1日目 新穂高〜(右俣林道)〜槍平小屋キャンプ

駐車場に着いたのは金曜日27時位。無料駐車場は満車だった。だから鍋平駐車場に車を停めて車中泊した。

鍋平から新穂高センターまでは徒歩で1時間位かかる。ちょっとした山を超える

ここまでで既に1時間歩いている。汗だく。
登山届はここで書いて出しましょう。
穂高平小屋にてかき氷を食べた。この辺はずっと林道歩きだった。
滝谷沢渡渉点

槍平小屋にてキャンプ。軽量化のために今回はツエルトにした。

ツエルトをはっていたら雨が降ってきた。雨に降られながら何とか張り終えた。ツエルトの中で傘を開いて雨をしのいだ。
夕食は日清のカレー飯みたいなやつ。実質アルファ米だと思っている。実はガスバーナーを持っていないため固形燃料で湯を沸かした。お勧めできない。

夜にも雨が降ってきてツエルトはびしょびしょになった。寝袋も少し濡れるが我慢できなくはない。

2日目 槍平小屋キャンプ場〜槍ヶ岳山荘〜(西鎌尾根)〜双六小屋キャンプ場

朝日
さくっと槍ヶ岳山荘に到着。槍ヶ岳は登らなかった。

数年前の大学1年の頃にも、西鎌尾根から槍ヶ岳を歩いた。しんどかった記憶しかない。

次はすごろくを目指す。
樅沢岳を見てる
振り返るたびに槍ヶ岳が小さくなっていく。

双六小屋で五目ラーメンをいただいた。コバエがラーメンにアタックしてきて鬱だった。
本日もツエルトを張った。この日も夜は雨だった。
小屋でビールを買ってしまった。

3日目 双六小屋キャンプ場〜双六岳〜(左俣)〜わさび平小屋〜新穂高

振り返れば朝日。下に見えるのは双六小屋
横を見れば雲海
双六岳に向かう。
双六岳の山頂から槍ヶ岳を見る。
雷鳥がいた

ここから下山。

わさび平小屋。そうめんを食べさせてくれるらしいがお金がなかったのでスルーした。悲しい