見出し画像

【読書記録】年収200万からの投資生活宣言/横山光昭

ゆずです。
新NISAも始まり、お金に関する情報も続々と入ってくる昨今。
あれもこれも取り入れて、
結局どれを信じていいか
わからなくなったりしていませんか。

そんな時この本に出合いました。
「年収200万からの貯金生活」の
横山先生の著書です。

まだ積立NISAを一年ほど少額でまず始めてみたビギナーな私には、これほど丁寧に解説してくださる本は初めて。横山先生が目の前にいるみたい。
一番響いたのは消費、投資、浪費について。投資は、今は必ずしも必要ではないが、習得することによって今後役に立つものだという。
よくやりがちな服やバッグやお菓子は、女性は特に投資に分類しがちだが、今必要で欲しいから買っている、消費もしくは浪費とのこと。自分へのご褒美、とついお菓子を買ってしまう私には痛いお言葉。
またお金をかけない投資など、ブックマークが止まらない本だった。


お金について考えるって、あまり
私たち世代は習ってきませんでした。
だからこそ、小手先ではなく
根本的な考え方を知る必要があるのかな、
と思います。



こちらもどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?