見出し画像

【離乳食】食材×メーカー別ベビーフード

2022.1.10更新(離乳食初期を終えて更新しました)
実際に手作りしたりBF試してみて結果どちらがおすすめか、他食材との食べ合わせなども考慮してどの順で食べたら良さそうか…を更新しました!


以下、更新前の記事

離乳食を調べ始めた結果、結局どれを手作りでどれはベビーフードで、どのメーカーのを買えばいいんだ!!と完全に混乱しまして、一覧表を作りました。
食材はアプリ「ステップ離乳食」のカレンダーで1〜2ヶ月目に対象になっているものにしてあります。
手作りorBFについては、Twitterで先輩ママ達がどちらがおすすめと言ってるかのツイを参考に記載したので、絶対ではありません!
また、商品の漏れがあるかもですがご容赦を、、、。
(無断転載はしないようお願いします。RT、シェアはウェルカムです)

単品ごとリスト

アレルギーの有無を調べるために最初は1品ずつ!とよく本に書いてあったので、なるべく1品、せいぜい2品ぐらいまでが入っているベビーフードを記載しました。画像はスマホで見やすいサイズにしてあります

画像3
画像2
画像3

複数食材ミックスも含めた全体リスト(PC/印刷用)

調べていくと、なんだか「緑黄色野菜」みたいにミックスの商品が多いんですよね…。
これ最初は単品ずつアレルギーチェックしないとだから使えないじゃんって思ったんですが、先輩ママ達が2つの技を教えてくれまして…
❶先にいくつか単品ですまして、残りはミックスでチェック
❷一般的にアレルギー確率が低いものは3〜4種ミックスでも一気に試しちゃう

ということで、それに対応してミックス系も網羅したものにしてあります。
さすがにスマホサイズには無理だったので、PCで見るかコンビニ印刷などして頂ければと。

離乳食食材list_01

追記

・コープから、裏ごしブロッコリー(冷凍キューブ)も出てるようです
・ヤマサン食品工業さんから、かぼちゃ、じゃがいも、さつまいも、だいこん、にんじん、じゃがいもとにんじん、が加熱処理済みのカット野菜で出ています
https://www.yamasanfood.co.jp/information/2016/08/post-324.html
・米粉屋さんから、米粉と混ぜてペースト状にした離乳食が出ています。味はいくつかあり、プレーン(つまりただのお粥)、トマト、かぼちゃ、にんじん、ほうれん草、白身魚、ささみ、があります(https://komekoya-nagasaki.com/?category_id=595f1e6e3210d54833006d1c)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?