見出し画像

鬱の相手に寄り添う【最高の接し方】


これを見てるということはあなたの身の回りに鬱病の人がいますね?


どうやったら、その人と適切な距離を保てるのかお伝えします。



基本は話を聞いてあげるのがいいです


鬱になる人ってすごい頑張り屋とか真面目な方が多いです。

僕もそうでしたから


だから、こんなに頑張ってるのに何で??

と考えすぎちゃうので

脳がその頑張りを制御しちゃってる状態なんですね

それが鬱です

鬱になると頭は霞がかかったみたいにボーッとするし、本当しんどいです

生きてるのも辛い時があります


だから、そんな時


あなたはそっとそばにいてあげて下さい


無言でそばにいてあげるだけでいいのです


それだけで人がいないより何倍もマシになります


きつく言ったり説教は逆効果です

私の姉が鬱になった時、当時知識のなかった私はこれをして失敗しました。

自分が鬱になって初めて分かりました。鬱の人の苦しみを


あなたがそばにいること


そして、寄り添う気持ちがあればそれは相手に伝わります。



https://note.com/yuzu0794/m/m0f01971c3f12



SAMURAI

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートは貴方が感じた直観で構いません。