見出し画像

SAMURAI 有名youtuberが出来上がるまで


youtuberにヒカルという男がいる。




登録者400万人の超大物youtuberと言われる人だ。




今回は7年前から彼を見ている僕が彼をモデルとして、有名youtuberが出来上がるまでを書いていこうと思います。




何故成功できたか?


色んな要素があるが主にこの7つだと感じている。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

恭平という男

営業時代からyotuberになるまでの過ごし方

店長という男

④圧倒的カリスマ性(諦めない力)

まえっさんというヒカルの本当の支え

タイミング

毎日投稿


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


このあたりだと感じている



①から解説していこう


まずヒカルには中学時代から恭平という学校一面白いと言っていた友人がいた


動画を見ていただくと分かるが面白いw

このレベルが身近に居たのだから自然とトークスキルが高くなるのもうなづける。

恐らく、この恭平さんが学の高い人だとヒカルより面白いと全国的に言われていたのは彼かもしれません。




②youtuberになるまでの下積み


そんな恭平さんとトークを磨いていた彼は工場→営業という経験をします。


この営業でヒカルの師匠と言われる井川さんに出会います。

当時、やり手の方だなという印象を強く覚えていたのを覚えています。


ここの営業で彼は圧倒的な実績を出し独立しました。

後々、ヒカルは『この営業の経験がyoutuberとしての基礎を気づいた。こんな、金髪の世間から見たら、なんやこいつ?と思われる様な自分をここまでしたのは井川さんのおかげとい言われていた』



③店長という男

そんなヒカルが跳ねたきっかけとなったのが店長との出会いである。


兵庫県の姫路市にある、当時徐々に下降の一途を辿っていったしがないカードショップをしていた店長との絡みが凄く当時の視聴者に新鮮に映り、登録者が今では秋葉原のど真ん中に店舗を構えている。彼もまたyoutubdreamを叶えた人物である。





④圧倒的カリスマ性


そんなヒカルもここから様々なyoutuberと関わって行くことになる。

ラファエル、禁断ボーイズ、シバターとVAZを組みこの辺りは有名だろう、、、

翌年は、はじめしゃちょー、マホト、レペゼン地球とコラボをし


その後、相馬トランジスタさんともコラボしていくことになる




この一癖も二癖もある大物youtuber達と関わっても、喋り負けない力があった





⑤まえっさんという存在

そもそもヒカルには800万の借金があった、そんな時あなたは彼に付いていこうと思いますか?

あなたの身近な人でこの人すごいなと思わせる人物がいたとします。

ただし、彼には800万の借金があり、翌月の給料も払えるか分からない。

付いていこうと思いますか?よっぽどの信頼関係がないと普通は付いていこうとならないですよね?


しかし、ヒカルのお兄さんはずっとそばで彼を支えてきました。


彼がヒカルの精神的な支えとなっている所はあるでしょう。



⑥タイミング

ヒカルが全国に名を広めたのは、まさにタイミングでした。

彼は戦略として、理解していました。


そして、その時流を利用した。


⑦毎日投稿

ヒカルは当時毎日投稿をしていました。

並のyoutuberが毎日投稿してもクオリティーが落ちるし、ネタがつきます。

しかし、彼には強い武器がありました。


お金です


お金があるので並のyoutuberでは出来ない内容でそれが毎日できてしまう。


一気に彼と他のyoutuberを分ける差別化になり、彼をその地位に印象付けました。


まとめると彼は

①恭平という男
②営業時代からyotuberになるまでの過ごし方
③店長という男
④圧倒的カリスマ性(諦めない力)
⑤まえっさんというヒカルの本当の支え
⑥タイミング
⑦毎日投稿

の七段階で駆け上がった印象があります。


もちろん、圧倒的な才能と努力ができた上です。

しかし、彼のyoutuberとしての才能は筆者は五段階で4だと感じています。

何故なら、彼自身が自分の動画で自分の口から言っていたからです。

『俺はyoutuberとしての才能はそんなにない、、、だから戦略で超えてきた。』


yutuberとしての才能とは、お金をかけずに己のみで上に行ける力を持っている人の事です。

シバターやはじめしゃちょーなどでしょう

ヒカキンは、まず人より出だしが早かったのと、戦略が非常に上手かったのが大きいでしょう。


この様に、ヒカルは五段階で才能4✖️努力5✖️時流5で大きく羽ばたく事が出来たと感じています。




以上、SAMURAI先生の有名youtuberが出来上がるまで、でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



サポートは貴方が感じた直観で構いません。