s15 最終988位 5桁から爆速3桁へ グラードンwithモナ♪

初めまして。プリンと申します。今月、入院中にヤバイ隣人が来た事による寝不足を抱えたまま潜ったら、1000位台から5桁に墜落しました泣  しかしそこから数日で3桁に乗せ、そのままフィニッシュできたので、思い出がてら記事を書かせていただきます。

ちなみにタイトルのモナというのは、自分の推しメンである元欅坂46の志田愛佳さんの愛称であります。そして彼女の好きなポケモンがウインディだったので、こんなタイトルになりました。

画像7

PP増やしてませんでした、、、

[構築経緯]

最初はカイオーガ入りの受け回しを使っていましたが、間違いなくメタが厳しくなるだろうとモヤモヤしていたところ、あるお相手さんのグラードンが厄介だったのでそのまま使いたいと思いました。

次に苦手な白パドやゴリラへの回答として、ひでりとも相性のよいウインディを採用しました。

このままだとラオスにポコポコされたり、ランドに好き勝手されるので、特殊ゴツメカイリューを採用し、特殊伝説メタにハピナスとバンギ、この5匹で重いゲロゲやマリルリ入りに圧力をかけれるゴリランダーを加えて構築が完成しました。

[コンセプト]

対面構築に受け回して削り切る。積み構築より先に積む。受けループにグラードンで勝つ。


[個体解説]

グラードン

画像2

意地っ張り A220 h252 s20 b4 d4 ラムの実

だんがいのつるぎ/炎のパンチ/岩雪崩/剣舞

ギガガブリアス。弱点のない最強ポケモン。ランドに引くタイミングで剣舞を積み、ゴリ押す動きが強かった。カバルドン入りに駆け引きしたくなかったり、安全に積めるようラムの実を持たせました。受けループを蹂躙し尽くす様は伝説の名に相応しかったです。

ウインディ

画像3

図太い h252 b252 余りどこか 脱出パック

オーバーヒート/バークアウト/鬼火/日差し

志田愛佳さんの推しポケ。可愛かった。ザジアン、白パドに何度もあと投げした。鬼火を外しても推しメンを思い出すことによって、ほっこりと感じられました。

カイリュー

画像4

図太い h252 b252 余りどこか ゴツゴツメット

暴風/冷凍ビーム/電磁波/羽休め

先程の2匹で勝てないランドロスや苦手なラオスを誘い出せる物理受け。蜻蛉がキツイのでsは無振りランド抜きまで振った方がいい。引き先の特殊ポケモンへのデバフとして電磁波を採用したが、何回も外したので諸説。結果にコミットしてくれ。

ハピナス

画像5

図太い h36 b252 d220 食べ残し

放射/瞑想/身代わり/産み

最強の妊婦さん。どうせザジアン投げられるのでウエポンは放射にした。最終日めっちゃ焼いた。残飯持たせるならhにあと16振るべきだったし、sはラプラス抜きまで振るべきかもしれない。急所に当たらずにゼルネにtodしたり、絶対零度を全部避けたのでほっぺすりすりしたい。

バンギラス

画像6

竜王戦でのにゃおーしさんの型。

(アカウント見つかりませんでした)

ハピナスで無理な黒パドやイベル、ミュウツーを見る枠。イベルタルにダイマしたら珠ナックルを2回耐えて返しで落としてビビった。

ゴリランダー

画像7


s12でのサックーさんの型。(@Sakku_Poke )

構築の裏エース。最初はスカーフサンダーを使用していたが、ゲロゲやマリルリが無理すぎて変えた。他のポケモンの圧力が凄まじいので、こいつを選出するだけで簡単に崩壊する構築もあって楽しかった。

[special thanks]

何度も相談に乗ってもらったジムオさんを始めとするTwitterの皆さん。

ここまで読んでくださった皆さん

拙い文章でしたがありがとうございます!

質問、ご意見等あれば@yuzPurinのDMまでご連絡ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?