見出し画像

人生で大事なことはnoteでまとめてみようと思う

週末にいろいろと情報発信について考えていて、noteの使い方を変えてみることにしました。

①Twitterとnote

2018年4月から本格的に使い出したTwitter。

いろんな気づきや学びをくれるフォローしている方のツイートを見ながら、勝手に絡んでいったら、自然と人と出会う機会が増えていきました。

そのおかげで講演が決まったり、一緒にYouTube動画を撮ることになったり、仕事をすることになったり、意気投合する人と一緒に起業をしたり、と、この一年ちょっとの間に大きく展開が変わりました。

Twitterをメインに発信してきて正解でした。でも同時に、情報がストックされにくいよな、ということを思っていました。

ものすごい勢いでツイートが流れていくので、過去のツイートを見たい時には割と「一生懸命」にならないとなりません。

またツイートとの「偶然の出会い」も生まれにくくなっています。関連するツイートはこちらです、みたいなものがあれば、「お!このツイート面白い!この人、面白い!」となるかもしれませんが、Twitterだとそれは難しいのですよね。

思いとか価値観、感じたこと、考えていることなどをまとめてストックしておく場所が欲しいな、と思っていた時に浮かんだのがnoteです。

noteはTwitterやFacebookと相性も良くて、検索にも結構引っ掛かってくるのでいいな、と思っていたのですが、どんな情報を出そうか、と思案していました。

そんな時に、おお!と思うものを目にしました。(これこそ「偶然の出会い」かも)

②cotree・ひらやまさんのnoteを読んで

たまたま目にしたnoteがこちらです。

読んでいて読みやすいし、何だか世界観に引き込まれる感じ。

きっとこの人の全てがここにまとめられていくんだろうし、ここを読めば、この人のことが分かるんだろうな、という感覚になりました。

これを見て思ったのが、noteは

・見やすい(余計な広告が入っていない)
・読みやすい(これは文章力もあるのかも)
・関連記事で偶然の出会いも作れそう
・サービス運営側のスタンスもいい(ユーザー目線)

だな、と思いました。

自分のこと(思いとかやっていること)を発信してまとめていく場所はnoteがいいな、と思っています。

肩の力を抜いて、ふわっと始めてみる、のスタンスでやってみます。楽しくなってきたら勝手に続けられると思うので。

③書いたことは実現する

noteに書くことは頭で考えていることになりますが、それを発信することで形になります。

言葉って魂が宿っていると思うのです。思っていることを言葉に書き留めることで、それが伝わっていきます。

その力で形になった言葉は、人の心を動かし、チームができて、現実になることもある、というシーンを何度も目にしてきました。

いろんな新しい取り組みやアイデアは、最初は書いてみることから始まります。noteを通じて「こんなことがしたい」「あんなことがしたい」と書くことで、いい感じのものは勝手に形になって実現されていくと思っています。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?