見出し画像

【高知県梼原町】おしゃれ建築!雲の上の図書館

先日、ドライブがてら雲の上の図書館に行ったので周辺情報とともにご紹介します。

◎図書館内

公共図書館とは思えない独自性のある雰囲気。
小さなカフェもあり、ブックカフェのようにも過ごせます。

館内はあまり広くありませんが、所々にビーズクッションやソファがあり、ゆったりと過ごせます。

小学校の隣にあるため、庭では畑や二宮金次郎像が見えてほっこりしました。

とにかく天井が大迫力

◎藁葺き屋根のお土産屋

画像お借りしました


“道の駅”ならぬ“まちの駅”もあり、珍しいお土産がたくさんあります。

私は、レッドキウイという赤いキウイを買いました。
10個くらい入って350円。

◎図書館の周辺

とても整備されており、日本建築が多く小京都のような雰囲気です。
秋冬には、街路樹に小さなイルミネーションもあり、きれいでした。

観光協会や役場など他の建築物も独自性のあるデザインで素敵です。

レンタサイクルもあったので周辺観光も幅広く楽しめそうです。


お読みいただき、ありがとうございます!


おしゃれ図書館は他にも↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?