見出し画像

田舎暮らしで必須!私の自転車装備品

私のママチャリ装備品を紹介します。

おしゃれなクロスバイクより、多少かっこ悪くなっても、装備品をつけて機能性を重視するのがわたし流です。

◎自転車用傘ホルダー

駅に自転車を置いて公共交通に乗る際に、これがあると普通の傘を持って行けるので便利です。
ドライバー1本で取り付け可能です。

ダイソーHPより

◎2面性のサドルカバー


野外に置いて雨でサドル濡れても、本のページをめくるように座る面を変えられるので、拭く必要がなく便利です。
販売場所→Seria

(画像お借りしました)

◎サドルの盗難防止キー

サドル専用の盗難防止用の鍵(サドルキーパー)がありますが、自転車屋さんで¥800くらいでしたので、私はダイソーの鍵で代用しています。

ダイソーHPより

ぱっと見、自転車本体に鍵を2つかけているように見えるのも抑止力になりそうで気に入っています。
サドル用に使用し、普段は開閉しないのでダイヤル式ではなく、鍵式を使用しています。

◎荷台ロープ


近所で小さめの家具を購入する際などに使用しています。
原付バイク用と自転車用とあるので購入時は、注意してみてください。

ダイソーHPより

◎日よけアームカバー


夏の必需品。
私は、黒色は熱い&いかにも「日よけ!」という感じがして好きではないので、薄い色を使用するのが好きです。

UNIQLOアプリより


お読みいただき、ありがとうございます。
表紙写真は四万十町で乗ったレンタサイクルです。
普段の私は、ゴリゴリのママチャリを使用してます。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?