マガジンのカバー画像

のび子ちゃんともじゃ子ちゃん

20
もことここのまいにち。たぶんフィクションです。 投げ銭でその日のイラストの壁紙がおまけについています。
運営しているクリエイター

記事一覧

新学期

新学期



新学期がはじまりました。
北海道の夏休みは短いのです。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------※この記事は投げ銭型です。
記事の続きはありませんが、もし気に入っていただましたら下記ボタンから投げ銭いただけるととてもうれしいです

もっとみる
さかあがり

さかあがり



足をたかくあげると、さかあがりができるんだって。

もじゃ子ちゃんはまえまわりはできるけど、さかあがりはまだできません。
幼稚園のバスをおりて、バッグをおへやにおいてきて、お外に出て。いつものように、鉄棒のところへ走っていきます。

鉄棒をしっかりにぎって。
「いーち、にーの、さん」
足をえいっとあげてみると、お空がくるりとまわりました。

「できた!」
もじゃ子ちゃんは、なんどもくるり、くる

もっとみる
なつのやくそく

なつのやくそく



「あのね、今日のバレエのおけいこに、サンダルでいこうね」
「うん。サンダルでいくね。」

「あのね、あつい からね。」
「あつい よね。はんそで だからね。」

「なつ だからね」
「なつ だよね」

-------------------------------------------------------------------------------------------------

もっとみる
きらきら

きらきら



お天気もいいのに、きょうは公園にはお友達がだれもいません。
みたことがない男の子がひとりいるだけです。

大きな樹の横を見て、草の上をはしって、すべりだいをかけあがって、おにごっこをして、いつのまにかいっしょに遊んでいました。

たのしいけれど、もうすぐ帰る時間のようです。

「これ、あげる」
男の子は、透明できらきらした石をくれました。
のび子ちゃんがよくみつけてポケットにいれている、宝石の

もっとみる
すいか

すいか



暑くなってきました。今日のおやつはすいかです。
ぱくりとかじるとさくさく甘くて冷たいすいかです。

「すいかはおいしいけど、たねを出すのがたいへん」

いっしょにもぐもぐ噛んでみても、かたくてちいさくなりません。
それじゃあ、と、種をごくんとのみこもうとしても、すいかだけ通り過ぎて、種が口の中に残ってしまいます。

「すいかのたねってどうするとおいしくなるのかな。
たねがぜんぶ、チョコレートだ

もっとみる
お化粧

お化粧



つぎのバレエの発表会では、きちんとお化粧をして踊ることになりました。今日は、お化粧の練習をします。

クリームをぬって、白い粉をぱたぱたして、目のまわりには、茶色や白や空色のきらきらしているクリーム。
ほっぺはまあるくお花の色。さいごにお口をピンクにして、ティッシュをきゅっとおさえてできあがり。

みんな、いつもとちがって、お姉さんたちみたい。
くるくるとまわるのも、いつもよりまっすぐできるよ

もっとみる
プール

プール



「まえは、すこし水にもぐることができたから、つぎは、うきわをしないでおよげるといいな」
もじゃ子ちゃんは、プールにやってきました。

水着に着替えて、うきわを持って、シャワーをじゃぶりと浴びて。
たぷたぷと窓の外の光を浴びて、今日もプールにはお水がいっぱいです。

「ここのプールには、大きなお魚さんがいる」
プールの底には、空色、黄色、おうど色、エメラルドの、大きなお魚の絵が描いてありました。

もっとみる
プラネタリウム

プラネタリウム



学校でプラネタリウムに行きました。

いすに座って部屋の光がじんわり暗くなったあと、街の空がおおきく広がって、うすオレンジの夕方の光からくるりと夜の星空へ。
一面の星空が降ってきました。

今日のお話は夏の大三角形です。
「ベガ、デネブ、アルタイル」
「一等星、二等星、三等星」

ほかには?

火星は地球の1/2の大きさで、土星が地球の10倍の大きさ。
星はぜんぶ、北極星を中心に、横にくるくる

もっとみる
夏の服

夏の服



「私、チーターちゃん」
「私、フラミンゴちゃん」

あたらしい夏のお洋服の柄のおはなし。

----------------------------------------------------------------------------------------

※この記事は投げ銭型です。
記事の続きはありませんが、もし気に入っていただけましたら、下記ボタンから投げ銭いただけるととても

もっとみる
虫愛づる姫

虫愛づる姫



のび子ちゃんは昆虫が好きです。
自分では「私は虫が大好き」とは思っていないけれど、昆虫をみつけると、気になって、ずーっと見てしまいます。

あたたかくなってきたので、昆虫がたくさん土に葉に出てきました。

遠足では、先生が「のび子ちゃん、こっちをみてごらん」と、ちょうちょのさなぎを教えてくれました。
さなぎは草の色と同じ緑色で、上手に隠れていました。
上手に隠れているけれど、同じくらい、みつけ

もっとみる
私のくまちゃん

私のくまちゃん



私がいないとさみしくて泣いちゃうから、おでかけのときもいっしょに連れて行ってあげるの。
幼稚園にいくときには、ちょっとがまんして玄関ですわってもらって
「ごめんね。すぐかえってくるからね。まっててね」て言ってあげる。
かえってきたら、おいしいごはんを作って、大好きな絵本をたくさん読んであげる。
夜ねむるときは、暗くてこわいって言っているから、ぎゅっとだっこして眠るの。

私のおともだち。

-

もっとみる
アコーディオン

アコーディオン



小学校では4年生になると、クラブ活動がはじまります。

「1番目に実験クラブ、2番目に音楽クラブ、3番目に調理クラブ」
どうやら実験クラブは人気があった様子。
2番目の音楽クラブになりました。

音楽クラブでは、みんなで1曲選んで練習して、さいごに合奏するようです。
楽器もすきなものをひとつ選びましょう。
「おうちのピアノみたいで、のばして音が出るアコーディオン」
アルトアコーディオンに決めま

もっとみる
おまつりの日

おまつりの日



今日はおまつりです。
おさいふにおこづかいをいれて、露店のたくさん出ている公園へやってきました。

「おこづかいをたくさん持ってきたから、おおきくてふわふわであまいわたあめを、今年はたべたいの」

でも待って。見て見て。
まずはチョコバナナに、つやつやのりんご飴。
大好きなプリンセスのくじ引きも、いろとりどりのヨーヨーもすてき。
そうそう。きらきら甘い金平糖も外せない。

気がつくと、おさいふ

もっとみる
みずたま

みずたま



雨の日がつづいています。

長靴をはいている日は、みずたまりを渡ってもいいおやくそく。
「あっちにもみずたま」
ひとつひとつ通ってはねあげて。

----------------------------------------------------------------------------------------

※この記事は投げ銭型です。
記事の続きはありませんが、もし気に入ってい

もっとみる