見出し画像

【コラム】誤字・脱字・note

唐突にアレなんですけど、noteは気軽に投稿できる反面、十分な推敲ができないまま投稿されることが多いような気がしています。加えて、なんとなく毎日更新することを是とする文化が息づいているので(毎日更新自体は尊いことだと思うのですが)過去文を見直す機会も少なそうで、直されないまま残り続けるという悪循環にもなっているような。

臆面もなく言ってしまうと、私は自分の文章が好きなので、割と推敲します。更にいうとnote文化的には寡作なので、投稿後も読者の反応があれば読み返したり書き直したりするので、誤字脱字がないとはいいませんが、概ねないと思っています。

と書くときっと人々は血眼になってあら捜しのために過去作を次々と読み込み、そしてわが文章の虜になっていくに違いないっていう展開を考えてるんですけど、まぁそれは来世の課題として、今回お伝えしたいのは「noteで誤字脱字を見つけたときの振る舞い」について。

noteは基本的に直接作者へ連絡を取る手段が用意されていないため(ないですよね?私が知らないだけ?村八分?)、一番確実なのは当該文章のコメント欄にその旨書き込むことかと思うんですけど、好意的に書き込んだとしても傍目には明確なミスの指摘になってしまうので、それはそれで心情的に憚られます。他のSNSのリンクがあればそっちから、というのも方法ですけど、わざわざプラットフォーム違いの場所から指摘されるってのも相応のストレスでしょう。

とはいえ、せっかくいい文章なのに誤字脱字が気になってしまうと文章の価値が下がるとまでは言わないまでも、なんかこう画竜点睛を欠くというか、あーもうもうって気持ちになるのは私ばかりではないはずです。いっそ、アカウント乗っ取ってこっそり直してしまいたい思いにも駆られます(危険思想)。

とまぁそんな訳で、常日頃からシステムとしてその辺の指摘ができるようなものがあればいいなーと思ってたりするのです。誤字脱字報告システム。

直接指摘を送ると角が立ったりスパムになったりすることを考慮して、運営経由で送ってもらうのがベターなんですけど、システムとしては簡単でもnoteの規模となると、それなりに人員を割かないとやる意味もなさそう。

てことでふと出てきたのはnoteの有志で「誤字脱字を見つけて教えてくれるキャラクタ」を立てればいいのではという考え。そういうキャラだから、という方向性でカジュアルに指摘していけば、受け入れやすいんじゃないかなーと。一人でやるのは骨でも、見つけた人からの報告を受け付けて仲介するのなら手間も省けるしワンクッション置けますし。何なら新しい素敵文章に出会える機会にもなりますし。

まぁ結局、それも誰がやるかって話にはなるんですけどね。
誰かやってくれないかなー!!(かなー!)

あなたのリアクションが何よりのサポートです。