見出し画像

【目標】質の高い休息を取る

おはようございます、劇団CLOUD9の小沢です。
今日の車掌さん、初陣なのかなあと思いながらグダグダの案内アナウンスを聞いていたら、noteを書くのを忘れていました。

気を取り直して7月1日。
どう考えても7月頭とは思えない暑さ。

Yahooの天気予報曰く、京都は39℃らしいですよ今日。

もはや暴風警報級の危険度ではなかろうかと思っております。ほんとに危ない気温なので、この夏小沢は「食」に関しては節約しないことを決意しました。

食べたいと思ったら食べたいと思ったものを食べるし、飲みたいと思ったものを飲みます。

なんとか生き抜いて笑顔で秋を迎えたいものです。

さて、なんやかんや言うてる間にのびしろ抜群の車掌さんともぼちぼちお別れです。

せっかくの月初め。7月の目標でも考えてみます。

今パッと浮かんだ言葉は

「動けるときに動く」


最近の自分の生活を見ていると、どうにも暑さでくたばっている気がしてなりません。昨日も14時台にトータル40分ぐらい歩くことになり、帰宅して1時間干からびていました。

7月を待たずしてエアコンを稼働してしまった結果、心地よくて寝落ちしてしまいました。

疲れが出るのは仕方がないし、休めるときには休むべき。そうは言ってもやることは減ってくどころか増える一方。

じゃあどうすりゃいいんだ!の答えがたぶんこれ。

「動けるときに動く」

疲れに負けて動けなくなる時はあって、それはもう仕方ないことだとして、だけどそれは逆にいえば疲れてないときは動けるタイミングなわけで、そのときにやることをもう少しギュギュッとして上手いことやっていこう、という話です。

「動けるときに動く」

言うは易し、行うは難し。
なんか、「喉乾く前に水分補給」とか「病む前に心のSOSを」とかに似ている気がします。それができたら苦労してねえよ!と言いたくなるタイプのやつ。

あと、動けるときに動いてるつもり、なのも今足を重くしている要因の一つかもしれません。

だとしたら動けていない(と思っている)自分を見直すよりも、ある程度動けている前提で見つめ直すほうが効果的なのかもしれません。

昨日は朝からいつも通り仕事に行って、昼間に未開の地に降り立って1時間弱歩いて事務手続きをして、夜はCLOUD9旗揚げ公演の宣伝美術さんと打ち合わせをして、8月に出演するドタバタコメディの読み練をして、焼きそば作って食べて、寝落ちて起きてから洗濯物を干しました。

こりゃめっちゃ頑張ってますわ。これむしろ息抜きの設計が甘かったのかもしれません。だとしたら動き方や動くタイミングを狙うよりも、息抜きの質を加味してタイミングを設計するほうがいいのかも。

というわけで前言撤回。

「質の高い休息を取る」

うん、これでいきます。ここを丁寧にやれば結果的に「動けるときに動く」が達成されていきそう。

というわけで、今月の小沢の目標は

「質の高い休息を取る」

です。

7月もよろしくお願いします。


あなたにとって、私にとって、今日という一日が、
かけがえのない明るく輝く一日でありますように。


2022.7.1 共鳴|7月の目標を考えてみた


* おしらせ *


■自己紹介のようなもの
 「夢を追い続ける、小沢佑太のガイドブック」

※久しぶりにアップデートしました!


■関西で劇団立ち上げました!〜劇団員募集〜


■小沢の出没情報🥷
演劇×自己分析ワークショップ開催!
 7/31(日)14:00〜16:30
 @enoco(大阪市西区)
 小沢はファシリテーターを務めます!

②8月上旬、大阪。コメディ、役者。
 詳細▶︎coming soon!!

③9月中旬、大阪。舞台監督補佐。
 詳細▶︎coming soon!!!

❹10月15〜16日、神戸。演出など。
 劇団CLOUD9旗揚げ公演
 詳細▶︎coming soon!!!!


■ stand.fmで配信中
日々の気づきやフレッシュな言葉たちを、寝起きの声に乗せて毎日投稿しています。
「ボイスdiary〜共鳴〜」


この記事が参加している募集

休日のすごし方

眠れない夜に

最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 現在は日々の気づきを毎日綴っています。 2022年に劇団を立ち上げ、その運営を行う中での気づきや成長日記にすることを目指しています。 もしよろしければ、今後の活動をサポートしていただければ幸いです☺️