2021.5.10〜 新型コロナウイルス感染症の症状記録(20代・男)

(更新:2021.05.26…05:57)
読み手を意識せず、ただ自分の記録として綴っていたものです。ちょっと見たくないなあ、気分下がるなあという方はお早めにお引き取りください🙇‍♂️
今日は今日で別記事「今日の音」を出しますので、そちらを見ていただければ幸いです☺️

この投稿は、随時更新してまいります。更新頻度は、朝と晩かなと。
もし万が一、とか、自分も今しんどくて不安だ、とか身内がかかって心配だ、という方は症状の一例として参考にしていただければ幸いです。
質問などは随時受け付けております。ごゆるりと。



5/5(水)
黄砂と思われるが、鼻炎が炸裂、熱っぽいタイミングもあったが、あまり気にしていなかった。

5/6(木)
通勤時の長い坂道で、いつもはあがらない息のあがり方をしていた。昨日長時間お酒を飲んでいたからだと思われるが。

5/7(金)
気になるのは昨日のノックでできた豆ぐらい。あと、部活での筋肉痛。特に何もなく普通に過ごした。

5/8(土)
この日も筋肉痛が後を引いていた。黄砂がすごかった。元気に部活できた。お昼は食べずにおやつの時間ぐらいに家に帰って食べた。

5/9(日)
一日中家から出ずに過ごした。特に何もなかった。
怠さというか、倦怠感みたいなものはあった気がする。

5/10(月):発症日
朝起きるのが辛かった。昨晩すぐ寝れず、寝つきが悪かったから。布団が暑く感じた、体温調節がしづらくなっていたかも。普通に通勤、午前中の勤務を終えて、夕方から咳が気になり始めた。我慢できる程度。眠気やだるさは朝からあった。睡眠不足だと思った。眠くて視界がぐらつく瞬間も少し。夜、帰路で皮膚に違和感あり。健康的な食事を心がけた。

5/11(火)
起きて違和感。熱は37.2。咳は昨日よりマシだったが職場と相談して休暇を取った。病院探すために念のためコロナの相談窓口へ電話。「その症状であれば最寄りの内科で良い」と言われた。
仮眠をとり、11時頃起きて最寄りの内科に電話。微熱(平熱+0.3℃程度)でも診れないと断られた。

しかし、再度熱を測ると38.2℃。頭痛が激しく、これらの状況を相談窓口へ再連絡。
タクシーで5分程度の病院を紹介され、そこで夕方の予約で診てもらえることに。
その時間までに昼食を取り仮眠。出発時には37.6℃まで下がっていた。
諸々あって16時〜17時頃までかかり、血液検査とPCRを実施。血液検査の時点でウイルス性の可能性が高く、コロナの確率は50%だと言われた。念のため受けたPCRは鼻に綿棒をクルクルするやつ。
帰宅後は38.0℃まで上がったり37℃台をウロウロしたり、いろいろだった。食欲低下は見られず、熱が下がると、消えかかっていた味覚も戻った。
頭痛も、熱と比例して酷くなる感じだった。
PCRの結果は、次の日の朝、病院から連絡があると言われた。

5/12(水)
深い眠りから覚めて、熱は37℃台。この日は38℃までいくことはなかった。高くても37.5℃。あとは36.0℃まで落ちている時間もあった。
9時過ぎに病院からTEL、「陽性」との診断を受けた。保健所からの連絡を待ってと言われ、一旦職場にこの旨を伝達。
保健所の連絡は夕方になるかもしれないとの話を聞いていたので気長に待った。朝食、昼食、おやつを食べて過ごした。胃腸の働きは鈍っているものの、味覚も嗅覚も正常。食欲もあった。18時半頃に保健所から連絡があり、聞き取り調査などを含めて45分間ほど電話が続いた。発症日の特定、療養期間の連絡(基本10日間)、濃厚接触の確認、食料の確保方法、宿泊療養希望の有無などをやり取りした。
全ての話が終わったのが19時半頃。
職場にTELしたが定時過ぎており責任者不在。
この辺りから視神経からくる頭痛が気になり始めた。
目を休めるために布団で横になり目を瞑ったらそのまま寝てしまい、夜中に。
寝る支度をして寝直した。

5/13(木)
朝。起きてやはり瞼は重い。目からくる頭痛はマシだが継続。ただ熱は36.5℃で平熱をキープ。
職場にTELし、保健所からの話を伝達。
濃厚接触認定は無し、10日間の自宅待機、その間の給料は維持され、抜けた仕事は同じ科の担当者で補填されるとのこと。
朝から泣きそうになる有り難さ。感謝と申し訳なさで胸が痛い。

ひたすら安静。
これはおそらく頭痛というより、目の奥が痛むんだなと気づいた。相変わらず痛い。加えて、鼻が変な感じ。香りも味も感じるが、デフォルトが変な匂いする。鼻水が出るわけでもなく詰まっているわけでもないのに。熱は下がったが体温調節が上手くできていない様子。変な時に汗が出る。動くとしんどいが、熱は上がらない。36度台をキープ。

5/14(金)
熱は平熱。瞼の重さは少しマシになった。目の奥が常時痛むのもマシになったが、眼球を上にあげるとジンと痛む。少し動くと結構疲れる。体温調節は未だ弱い。食べると汗が出る。朝起きたときの空腹感がすごかった。頭は重い感じがする。動きすぎると頭痛くなる。
鼻の異常は変化無し。少し鼻水が出始めたかな?という感じ。
味覚と嗅覚が少し鈍ってきている気がする。鼻詰まりも少しあるので、その影響かもしれない。味覚より嗅覚の方が落ちている。食欲はめっちゃある。食べたら疲れる(動いたときと似ている)。これも鼻詰まりの影響か、鼻声気味。

5/15(土)
熱は平熱だがこもっている感じがある。だるい。頭痛というよりめまいに近い。動けるけど、動きすぎるとまたしんどくなる。食べたら眠くなる。瞼が重い。眼球を上げると痛むのは継続。嗅覚と味覚が完全に死亡した。最強にストレス。普段の風邪や熱の時とは異なる味覚嗅覚の喪失感。不安だ。後遺症にならないことを祈る。
インプットにもエネルギーを消費していることを痛感。お金の勉強を動画でしていたらめちゃくちゃしんどくなった。目眩がしたので昼寝をして休んだ。友だちと電話をして、めちゃくちゃ笑って元気になった。特効薬が無いのなら、せめて「笑うこと」だけでも大切にしておこうと思った。便の臭いも生ゴミの臭いも、柔軟剤の香りも風呂の匂いもわからない。料理は怖いのでやめておいた。作り置きで晩ごはんを終えた。腹痛でトイレへいくと、お腹が壊れていた。胃腸が本調子では無いのに、いつもより多い品数、豊富な量の食事を摂り続けていたからだろう。栄養とらなきゃと思ったのに、困ったものだ。

夜中に汗をかいて起きた。寝起きがめちゃくちゃしんどいことが多い。起きるとそんなでも無いことに気づくのだが、これはなんだろうか。
少しだけベランダを開けて着替えてまた寝た。

5/16(日)
熱はない。保健所からは通知日以降電話はない。最終日まで電話しないと言われていたが、頼んでいた食料物資はいつ来るのだろうか。
変なところに口内炎ができた。余計に食べる気を無くす。倦怠感は少しマシになったが、相変わらず眼球の痛みはまだ残っている。
鼻水?痰?のようなものが鼻の奥や喉に絡み始めた。味覚も嗅覚もゼロ。

昼、zoomと料理はめちゃくちゃエネルギー使う。1時間喋ったら目眩がして、落ち着くまで1時間寝ていた。味覚嗅覚が無くなり、作る気も食べる気も失せた。何を食べても同じだから凄くどうでも良くなってしまう。栄養だけでもとっておこうと、栄養だけを意識した食事を作って食べた。
眼球の痛みはだいぶマシ。あと、体力も少しずつ戻ってきている気がする。

保健所からの食料配達は結局来なかった。明日電話しようと思う。

5/17(月)
朝、具合はこれまでの中で一番良い。相変わらず味覚嗅覚が死んでいる。何を食べても味も匂いもしないから、自ら食事を取ろうという気になれない。一人暮らしの一番しんどいところかもしれない。触覚による判別でしか、食べたものを判断できていない。辛い。ずーっとYouTubeとか見続けていたら頭がクラクラしてくるが、以前よりだいぶマシになっている。ちょこちょこ休みながら過ごす。食欲がほんとになくなってしまった。どうしたものか。
保健所に食料物資の催促をしたいところだが、週明けでバタついているのは目に見えているので憚られる。こうやっ「軽症」と言われた重症者は手遅れになっていくんだろう。こういうときはとりあえず自分のことだけ考えるべきだと思う。何を言っているんだわたしは。

とにかく、味覚嗅覚が何より辛い。早く戻ってきてくれ。
もちろん、熱はもうないし上がってくる気配もない。

やっとこそ繋がった保健所。連絡しても基本つながらないから、ほんとに危険な時は即救急車を呼ぶべき。
食料の申し込みが手違いで出来ていなかったと言われた。
これから保健所にあるものをとりあえず持ってきくれるとのこと。忙しいのはわかるし大変なのもわかるが、こっちも命かけて自宅療養している。そこは手違っちゃダメなところ…。

なんとか残り数日分の食料を、臨時で保健所にある分を配達してもらった。ひとまず凌そう。
味覚嗅覚が無いから作る気も起こらないし、作るのも若干危ない。さっさと戻ってくれることを祈って、補給できるだけの栄養を摂り続けよう。

5/18(火)
昨夜から少し咳が気になり始めた。喘息のときの気管支が狭まる感覚が蘇る感じ。呼吸が苦しくなるほどではない。
相変わらず味覚嗅覚は死んだまま。鼻に当たるギリギリまで近づけても、パンやコーヒーの匂いがわからない。
熱はない。体力がそこそこ戻ってきたからか、昼寝をすると夜の寝つきが悪くなる。

5/19(水)
熱はない。倦怠感もない。味覚も無ければ嗅覚もない。毎朝起きて思う、あ、今日ぐらい戻ってるかな…?でも、戻る気配はまだない。
昼寝をすればちょうど良い体調になってきた。特に目とか。
鼻水も出ない。
咳は昨夜少しキツかったが、朝になると収まっていた。
めちゃくちゃ健康的な食事をしているのに、動いていないので、コロナ前よりふくよかで健康的な顔つきになっている😅
食材が届いたおかげで、栄養バランスの摂れた食事は安定して得られている。味覚は2%ぐらい戻った気がする。匂いはまだない。少しずつだが改善の兆しが見えてきていることが嬉しい。
ただ、まだ昼寝がないとちょっとしんどいかもしれない。明後日から社会復帰できるのだろうか…。少し心配だ。

5/20(木)
とりあえず、言われていた自宅療養期間の最終日を迎えた。味覚も嗅覚も戻る気配がない。咳はたまに出るが、日常的に喋るようになると結構止まらなくなる気配はある。
今日は雨だからか、昨日までなかった頭痛も少し。
身体の怠さなどは、かなり日常を取り戻している感はある。やはり、味覚嗅覚が最大のストレス。いつになったら戻るのだろうか。このまま社会復帰するのは心配なものがあるが…ウイルスが消えたというのならもう大丈夫なんだろう。特に症状が完治することもないままなので、10日間というのもよくわからない基準だなと思う。

5/21(金)
やはり今日からいきなり復帰は難しかった。自分の甘えも少なからず影響しているのだろうが、早朝に起きて支度をしていると、左目の奥の痛みが再発し、目眩がした。休みの連絡を入れ、しばらく寝て、起きて、昼食を終え、また数時間寝た。何となく、体温の変化から低体温による自律神経の乱れな気もする。10日以上軟禁生活を送っていたのだから無理もない。この三日の休みで、少しずつ散歩して足腰と体温をもどしていこう。リハビリが必要なコロナ、厄介である。
ちなみに味覚嗅覚はまだ戻らない。

5/22(土)
一日、普通に過ごした。久しぶりに買い物もした。
昨日散歩したおかげで身体はけっこう元気だった。
朝は早起きして、しっかり二度寝した。
やっぱり睡眠時間はトータル8時間は欲しい。
味覚と嗅覚は、味覚が10%、嗅覚が5%という感じ。
やはり、一筋縄ではいかないらしい。
味と匂いを迎えに行く勢いで頑張る。

5/23(日)
人と話すとやはり疲れる。疲れるというより、エネルギーコントロール力が鈍っている気がする。ドバーッと浪費してしまっている気がする。慣れるまでしばらく疲れそう。でも、いろいろと多方面から気づきを得られたので、明日からの復帰を楽しく、力強く、マイペースにやっていけそう。
味覚と嗅覚はやはりまだわからない。嗅覚より味覚が先に治ってきそうな気がする。少しだけ、食べ物に色がつき始めたような感覚。少しずつ、少しずつという感じ。明日からも引き続き、味と匂いを迎えに行くつもりで食事を楽しむ。

5/24(月)
味覚、嗅覚が20%まで回復。
エネルギーを蓄える力とそもそもの最大エネルギー量が減少していた。
ちょっと動くと激しくお腹が空いた。
夕方頃からコントロールできるようになってきた。

5/25(火)
味覚、嗅覚35%。
エネルギー調節には慣れてきたが、疲労はやはり溜まっているらしい。
帰宅して二日分の疲れがどっと出た。

5/26(水)

最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 現在は日々の気づきを毎日綴っています。 2022年に劇団を立ち上げ、その運営を行う中での気づきや成長日記にすることを目指しています。 もしよろしければ、今後の活動をサポートしていただければ幸いです☺️