見出し画像

お腹すいたっ。

かもめ食堂のなかで一番好きなシーンがある。

店でコーヒーマシンの盗難未遂事件があり、みんなとの話し合いが煮詰まった時。

サチエさんがスッと立って言う。

お腹すいたっ。

それを見た時、ああ、人ってこうやって生きていくんだな、そう感じた記憶があって。

どんな災難が降りかかったって、お腹は空く。
そして食べて、また日常を生きていく。

ご飯って、生きる目的を与えてるのかも。
今を切り替えて乗り越えていくための魔法、みたいな。

今日、Wi-Fiが落ちて英語の授業ができなくなってしまった。
今残されている選択肢としては、Wi-Fiの会社を変えるか、光回線へ。

ショックで、色んな人に迷惑をかけてしまって。でももっとちゃんと働きたいから、この問題からは逃れられず。

何故か無性に麻婆豆腐を食べたくなった。

よく仕事でお昼に行っていた中華屋さんの、山椒がたっぷりのピリ辛麻婆豆腐。

あそこの麻婆豆腐が美味しくて、美味しくて。

それを作りたくなって、ちょっと良い素を買ってきて、卵スープを作って、もやしナムルも作って。

満足して、やっぱり店の味にはならんなぁ。。けどこうやって働いてご飯を食べれることは幸せだ。と思いながら、ご飯を食べた。

そのあと姉や数人の友達に相談してかもめ食堂を見ながら新たなWi-Fiも調べて、

今やっと、筋道を立てれた。

自分の嫌いな選ぶ、決める、計画する。

麻婆豆腐の力を借りて、やり遂げた。

また考え込んだ時は、これからも。

お腹すいたっ

って言って、少し寄り道して。

お腹いっぱいご飯を食べて満足して、生きていけるんだと思う。