見出し画像

私の愛する機材を熱く語るだけ

noteの練習がてら主に気に入って使っている機材の一覧を作ってみることにしました。
使用しているPCからサーバー、周辺機器やスマホなど形に囚われず羅列しています。

https://twitter.com/moos_5554/status/1276893895167578112?s=20

メインマシン

私の生活の中核を成すメインデスクトップPC。
2019年春に組んでから中身はかなり変わってる。
とりあえずこいつにリンクスタートしておけば私の全データにアクセスできるようになってる。
決して他人に見られてはいけない。

スペック的に大きな問題はないが、AMDに変えてからIntel Coreアーキテクチャの優秀さを身をもって感じてる。
個人的には単コア重視なので手動OCしたい派なんだがZenは(実質)自動OCに任せるしかないのも辛い。
ただし12コアのエンコードはくっそ速い。
GPUはもう少しパワーが欲しい。
Apex、RTX Voice、YouTube、OBS(4K)が同時に動くようになったら嬉しい。
バケモノスペックのRTX3090か4090が出たら絶対買う。
ストレージに不満はない。
ただし現状ロマンの欠片もないので次世代Optaneか980PROが出たら導入予定。
ファンもNoctuaにしたいし、RAMが足りなくなってきたので64GBにしておきたい。
仕事ください。

《すぺっく》
AMD Ryzen9 3900X 12Core 24Thread
MSI NVIDIA GeForce RTX 2080Ti GAMING X TRIO
Team DDR4 3000 32GB CL16
ASUS ROG STRIX X570-E
Corsair H150i Pro RGB
Samsung 970EVO Plus 500GB (システム用)
ADATA SX8200Pro 1TB (ゲーム用)
Samsung 860EVO 1TB (データ用)
WD Red 3TB  HDD (データ保管用)
Seagate Barracuda 6TB HDD (自動バックアップ用)
Corsair RM850x
NZXT H710
Windows 10 Pro

サブマシン Laptop

・MSI P65 Creator 9SE 1084US
軽い高スペックノートの中で私の条件に合致したのがこの製品。
一年前に発売されたモデルなので古いのだが、CPUが第9世代ということ以外は最新モデルに見劣りしない。
Amazon USから個人輸入したものであるが、本体に添付してあるIntelシールがかなり斜めになっているというクオリティ。
それ以外は傷一つないので基本的に製造精度は高いと言える。
天板がシンプルなシルバーでキーボードは白バックライトのみ。
昨今、高スペックノートにはRGB LEDが搭載されているモデルがほとんどだが、Creatorシリーズはシンプルでスタイリッシュなデザインを採用しており、購入の理由のひとつになった。
購入時にAmazonのサイトにゲームがもらえると書いてあった気がするのだが、MSIに製品登録してもキャンペーンなしと表示されるしよくわからない。
放熱についてはさすがMSIといったところでよく計算されている。
某果物屋さんのノートPCのように)サーマルスロットリングは起こらず、キーボードに熱が伝わらないような設計になっている。
ファン音はうるさい、バッテリー持ちは自分でプロファイルを変更しながら運用しないとすぐなくなる。
だが、1.8kgという超軽量で薄い筐体に詰め込んでいるので私には許容範囲で不満ではない。
液晶モニターは4K解像度を200%にスケーリングして使用している。
色味と色域は多少青みが強いような気がしている。
Macbookのほうが確かにきれいではあるが、まぁあっちはグレア液晶でTrueTone載せてたり明るさが勝手に変わったりするので好きじゃない。
トラックパッドはもう少し改善の余地があるのではないかと思っている。(特にクリック)
ストレージにキャッシュとしてOptaneを搭載していることもワクワクさせてくれる。
スペックに文句は一切ないのでいい買い物をしたと思っている。
購入金額は送料・税込みで23万円。
余談だが、Forza Horizon 4をプレイすると解像度が16:9で認識されず左右に帯が表示される状態になるのは何なのだろうか。

《すぺっく》
Intel Core i7-9750H 6Core 12Thread
NVIDIA RTX2060 Max-Q Design
32GB DDR4 2666MHz
1TB NVMe SSD + Optane Memory
USキーボード

マウス、キーボード、モニター

これは私が1番大切にしていると言っても過言ではないジャンル。
肉体的にはもちろん、精神的にも影響を与える。
これらはスペックシートではなく店頭で実際に使って確かめるべきだと全身全霊を持ってお伝えしたい。

・EIZO EV2785
言わずと知れた27インチ4Kモニター、私のメイン機。
AdobeRGBやハードキャリブレーション等には対応していない廉価版扱い。
のはずなのだが、画質はかなりいい。
後述のHDR対応モニターよりも階調が豊かな謎。
目も疲れにくいのでさすがナナオといったところ。
私は使わないがスタンドも超優秀。
値段は他社同スペック品の数倍だがその価値はある。
騙されたつもりで買って欲しい。

・LG 27UK650
LG製27インチ4Kモニター。
スペック的にはHDRやAdobeRGB等に対応している。
実際使うと特に可もなく不可もなくという感じ。
EIZOモニターと比べると明らかに作りが悪い。

・Logicool G700s
ここ数年ずっと使い続けている神マウス。
4台ほどストックを買ったあと製造中止されてしまい、後継機種も発売されていない。
手のフィット感からボタン数まで好みの製品。
LogicoolさんはG HUBとかいうクソソフトを作っている暇があったら従来のGaming Softwareのバグ取りでもしてください。

・FILCO Majesstouch Convertible US 茶軸
Razer緑軸のキーが重すぎるので買って、現在メインで使ってるキーボード。
茶軸なのは単純な好みでゲームをするときはこれ一択。
光り物に飽きたのでシンプルなFILCO製品を。

・東プレ REALFORCE 87UB
リニューアル前のUSキーテンキーレスフラッグシップ機。
タイピングが必要なときはこれを使う。(現在進行系)
やはり文字を打つなら圧倒的に使いやすくタイピング速度も出やすい。
身体が疲れにくいのも大きな特徴。
静電容量無接点方式は一度使ってみて欲しい。

・サンワサプライ USBキーボード
900円ぐらいで買ったメンブレンのJIS配列フルキーボード。
軽くて取り回しがいい。
普通に打ちにくい。
有線だし機能も皆無なのでOSインストールなどテスト用に使いやすい。
欲を言えばUSキーのテンキーレスで1000円以下の製品があれば置き換えたい。

その他周辺機器

・AKG K712 PRO
愛して止まない愛用ヘッドホン。
音質は良く、何より数十時間付け続けても問題ない最高の装着感。
プロ向けということもあり耐久性も抜群。
開放型の完成系と言っても過言ではない。
ゲーム、通話、作業時、BGM、音楽鑑賞、映画鑑賞などなど場面を問わず使える。
ちなみに持ってる方はぜひ純正ケーブルのC200を試して欲しい。
いつか同社最上位のK812も手に入れてみたい。

・DENON D5200
相変わらず頭頂部は痛くなるが、音質とコスパはつよつよなヘッドホン。
ちゃんと音楽を聴きたいときはこいつを使う。
艶やかな高音が好き。
ケーブルは自作ケーブルを使ってる。
これについてはオカルトも入るので別に純正ケーブルでもいいと思う。

・SMSL M500 (USB DAC)
ES9038PROが4万円台で買える衝撃の中華DAC。
しかもMQA等ほぼ全てのコーデックに対応してることも魅力。
内蔵ヘッドホンアンプで使用している。
オーディオ家ではないのでこれで十二分にいい音が出ている。
セールで3万円台で購入。
かなりおすすめ。

・YAMAHA AG03
ギターも弾けないし配信もしないくせにノリと勢いで買ったオーディオI/F。
低価格でスペックは十分。
使い勝手は最高。
飛ぶように売れている理由がわかる機種。

・ベリンガー XM8500 ダイナミックマイク
3千円で買えるコスパ最強マイク。
拘らなければ歌配信もできそうなぐらい音質はいい。
SM58と比較されることも少なくない。
これが不満になったら黙ってNT1-Aを買えばいい。

・やがて君になる タペストリー
3,4年前、まだやがて君になるが有名でなかった頃に買った侑と橙子のタペストリー。
デスクに座ると目の前にあって幸福感を得られる特能付きアイテム。
古参勢アピできる品でもある。

・HUAWEI SUPER WIRELESS CHARGER
デスク横のスマホ定位置になっている無接点充電器。
対応機種なら驚異の27W充電に対応しているすごいやつ。
最近は様々な製品がQi対応しているのでこの上に置いておけば常にフル充電になっている。

・Elgato Game Capture HD60 S
有名なキャプチャーボード。
1080p60fでソフトウェアエンコード。
特に不満はない。
使いみちはないけどPCIe接続の4K60Pro  Mk2がほしい。

メタルラックに入ってるやつ

・RTX1200
当家のネットワークトラフィックのすべてを担う縁の下の力持ち。
一般の御家庭にはないかもしれない業務用ヤマハルーター。
絶対的な安定性と回線の持っているパワーを全力で引き出してくれる最高の製品。
有名な製品で発売からかなり時間が経っているので情報がたくさん転がっていて設定もしやすい。
みんな、今すぐ買うんだ。

・サーバー DELL Optiplex 7010 SFF 改
自己所有のメインサーバー。
RAMを増設し、電源が逝ったので汎用SFFに無理やり交換し、ストレージをいじった。
CPU負荷がかかるような使い方はしないのでこれといった不満はないのだが、さすがに古くなってきたので更新したい気持ちはある。
Minecraftサーバー、VPNサーバー、DDNS通知が主な役割。
LANボードが蟹の安物であることなど詳しい人が見たら発狂するかもしれないが許して欲しい。
ちなみにUPSなんて高級品は存在しない。

《すぺっく》
Intel Core i5-3570
32GB DDR3 1600
玄人志向 Realtek NIC
Samsung 860 EVO 250GB
Seagate IronWolf 1TB
Windows Server 2019 Standard

・Lenovo ThinkCentre M75q-1 Tiny 改
一部界隈で盛り上がりを見せた激安ミニPC。
Zen+アーキテクチャAPUのRyzen5 3400GEを搭載して3万円という優れもの。
解説はとある方の同人誌に超詳しく書いてあるのでそっちを参照してね。
特定の用途はないが、今はラックに据えてリモートアクセス用…もとい、エロゲをベッドのiPadでやるために使ってる。
サーバー化させることも考えてRAM増設をしてる。

《すぺっく》
Ryzen 5 3400GE
24GB DDR4 2666
128GB NVMe SSD
Crucial MX300 500GB
Windows 10 Pro

・Synology NAS DS218j
安価なNASの定番製品。
データを格納するだけならこれで十分。
わたしはメディアサーバーやフォトライブラリとしても使いたいのでスペック不足感が否めない。
いずれQNAPのCeleron搭載を買うつもり。
搭載HDDはWD RedとSeagate Barracudaの各4TBをRAID1で構成。
最近のSeagate IronWolfはいい作りらしいので8TB2台をQNAPと一緒に買うと思う。
ところでDSM7の提供が1年単位で遅れてるのが不吉すぎてSynologyが信用できない。
ソフト開発が遅れた代わりに素晴らしい製品が出た事例なんてほとんどない。
Vistaの幻想が見えてくるんだよね……

・Buffalo WXR-2533DHP2
Buffaloの前世代フラッグシップ無線LANルーター。
正直作りは良くない。
そろそろax機に置き換えたいのでおすすめあったら教えてください。
個人的にはTPLINKが気になっている。

持ち運びするもの

・Samsung Galaxy S20 5G Cloud Pink
今の私のメインスマホ。
もはやiPhone(iOS)に過去の栄光はない。
iPhone 11 Proを購入して愛想を尽かしたのでGalaxyに乗り換えした。
日本でSIMフリーを売ってくれないしグロ版ではGalaxy Budsがもらえなかった。
性能はフラッグシップ製品らしく最高。
特に不満がないという優等生。
カメラは特別いいわけではないが、現行スマホの中ではトップクラス。
何より軽くて薄い筐体が大好き(iPhoneはなんであんなに重量級なのか)。
12万円が許容できるならこれを買ったらいい。

・Huawei P40 Pro 5G Blush Gold
カメラ最強のサブスマホ。
詳しくはTwitterに書いてあるが、特筆すべきは他スマホを圧倒するカメラ性能。
ここはさすがLeica×Huaweiだ。
欠点を挙げるならマスターAIの色味調整が多少鮮やかすぎる場面もある。
しかし、iPhoneの突然コントラスト&明瞭度マシマシになるアホAIに比べれば1万倍良い。
Galaxy S20と比較してもAIの認識精度は高く、誤認識した場合は手動で変更できるところもGood。
GMS非搭載(HMS搭載)はYouTubeやGoogle Photoのネイティブアプリが使えないぐらいで不便はない。
はずなのだが、Firebase Cloud MessagingというGoogleが提供している通知APIをGMSが内包している。
つまり、TwitterやSlackなど大多数のアプリで通知が機能しない。
FacebookとInstagramは独自の通知システムを組み込んでいるのでさすが世界一のSNSである。
端末に関しては満足である。
カーブディスプレイ誤動作防止の感度調整には感動するものがある。
本体は重いがその分画面サイズが大きく、カメラ性能が突出しているので納得できるレベル。
指紋認証がめちゃくちゃ速い。
独自規格ではあるものの充電速度が超速い。
万人におすすめできるものではないが、個人的には推していきたい。

・Apple iPad Pro 11 (2018)
もうすぐ2年生になるらしいiPad。
Appleさん全然iPad Pro出してくれないんだもの(え?)
A12ZなんていうおふざけSoCは知りません。
iPad OSの出来も悪すぎる。
タブレット市場が現状ではiPad以外の選択肢がないので初代から使い続けて早10年。
イヤホンジャックを消したのも理由がよくわからない。
悪口のようになってしまったが、2年も使い続けてるだけあって良い製品。
これがタブレットの完成形だと思わせてくれる最高のプロダクト。
FaceIDはiPhoneと比べ物にならない認識精度を誇っている。
果たして次世代機はいつ登場するのか、また、一体どこが進化するのか、楽しみである。

・NOBLE Falcon
完全ワイヤレスイヤホンのメイン機。
音質が良くて値段がとても安い。
ノイキャンはついてないが、耳の奥まで差し込むタイプなので遮音性は同等以上にある。
安定性もaptXが常用できるぐらい高い。
私が使っているものは右イヤホンに不具合が出ているのでメーカーに問い合わせるか検討中。

・Libratone TRACK Air
Libratoneの完全ワイヤレスイヤホンといえばTRACK Air+だが、私が所有しているものはノイキャンがついていない廉価版。
クーポンで安かったのでこちらにしたが、定価だと差が小さいのでAir+のほうが良いかもしれない。
音場が広く、定位感があり、低音優先モードがいい感じなので映画やアニメ視聴にて本領を発揮する。
私はベッドで横向きになってイヤホンを使うため初代AirPodsのように耳から飛び出ていないものを探していた。
音質はオーディオ製品の音ではないもののAirPods以上なので個人的には満足している。
高音優先モードにすればバイノーラル作品が結構いい感じになる。

・Baseus Mini Quick Charger
65W給電に対応した窒化ガリウムACアダプタ。
小型でかなり多数の充電規格に対応しているのでこれひとつあればほとんど事足りてしまう。
Huawei Super ChargeというUSB-Aから27Wを取り出す独自規格にも対応している。(ただし専用ケーブルが必要、40Wには非対応)
USB-IF規格?そんなもの知りません。(仕様を見て理解できる人のみが自己責任で使いましょう)

・Anker Thunderbolt3 50cm ケーブル
Anker製のThunderbolt3ケーブル。
USB-Cで使えるほぼ全規格に対応できるためこれを持ち歩いている。
少々値は張るが持っておいて損はない。

・ZEISS Single Vision Superb メガネレンズ
たかがメガネのレンズだと思っている人は考えを改める必要がある。
このレンズは目が悪い人のQOLを一気に瀑上げしてくれる神アイテム。
まず素晴らしい透明度とコーティング、夜景なんかを見ると肉眼に限りなく近い素晴らしいコントラストを生み出す。
歪みも本当に少なくて自分の見ている世界の歪みも減るし、周りが自分の目辺りを見たときに目が小さく見える歪みも少ない。
テクノロジー好きとしても一般的なレンズは度数を0.25単位の既製品を当てはめるらしいが、こっちは0.01単位で私の目に合わせて作っているらしいのでワクワクさせてくれる逸品。
誇張抜きで一回使うと他のレンズが使えなくなるので買い替え続けるコストがかかることだけが難点。
私の購入したランクと屈折率で価格は5万円~6万円。
安めのフレームを使えば7万円ぐらい。

・Bose QuietComfort 35 wireless headphones
数年間使っている外用のヘッドホン。
ノイズキャンセリングの強さが気に入ってる。
QuietComfortシリーズは昔から好きで愛用しているので後継機(と言えるのかはわからないが)Noise Cancelling Headphones 700が使ってみたい。

テレビ周り

・Sony BRAVIA A9G 55インチ
最新OLEDフラッグシップモデルの55インチ。
画質に文句はまったくない。
Android TVという特性上バグが多少あるのでファームウェアで改善していってほしい。
Sonyお得意の丸投げとかマジでやめろよ。。。

・Sony UBP-X800M2
Sony製UHD BDプレーヤー。
画質音質優先でチューナーはついていない。
高級アンプでマルチチャンネルを構成しているならPanasonic UB9000を購入すればいいと思うが私はこれで満足している。
操作性はかなり悪い。
1からOSを設計する必要がある程なのでアップデートで解消される可能性はほぼゼロ。
あくまでディスク再生用と割り切って使うのが吉。

・BOSE Soundbar 700
愛用しているBOSEフラッグシップサウンドバー。
音楽もしっかりと鳴らしてくれるので気に入って使っている。
もちろん本業の映画やアニメは素晴らしく、ちゃんとセンターからセリフが聞こえてくる。
設置も楽だしBluetoothも使えるし、確かにマルチチャンネルやピュアオーディオとはレベルが違うとはいえいい買い物だった。
たまにAmazonで安売りをするのでほしい方は定期的にチェックすることをおすすめする。

・BOSE Bass Module 700
前述のサウンドバーのオプションであるサブウーファー。
これがあると低音の質が一気に向上する。
さらに本体側から無理に低音を出そうとしなくなるのか中高音域の明瞭度も上がり、全体的に音質も向上する。
TVやプロジェクターに設置する場合はこれもセットで購入することをおすすめする。
余談だが、Surround Speakerは新型が数年前に海外で発売されているのに日本では発表されない上に値段が5万円以上とかなり強気なのでおすすめしない。
そこまで投資できるのであればマルチチャンネルやBOSEのサラウンドシステムを買おう。

その他気に入ってるもの

・DeLonghi 全自動エスプレッソメーカー ECAM23260SBN
自動で使用済みコーヒー粉の処理までしてくれる優秀なコーヒーメーカー。
私が使っているのはミルクタンクが付属していてフォームミルクまで自動で作ってくれるちょっといいやつ。
量販店にいた営業さんに聞いたところ、フラッグシップとの違いは豆の量とミルクの量の調整が少し細かくできることだけらしいので実質フラッグシップと言っても過言ではない。
これがあればボタン一つで挽きたてのコーヒーが飲めるようになるのでかなりおすすめ。
お酒と混ぜてカクテルにしても美味しい。
在宅時間が多い今、一家に一台必要な代物だと思う。

・Nスリープ ハード H2-CR
セミダブルで6万円台で購入できるお手頃なマットレス。
寝心地はまぁまぁ良き。
最近モデルチェンジがあったので確認したところコストダウン臭がプンプンなので購入する前に絶対に試したほうが良い。
価格を抑えたい方は候補の一つにしてみては。

・Hennessy XO
世界一うまい酒だ。

・Final E500
これは別に気に入ってるわけではないが、おもちゃとして面白かったので紹介。
Finalの低価格帯シリーズの一つで、バイノーラル特化型のイヤホン。
質感は価格相応で音楽を聞いてもパッとしないが、バイノーラルだと定位感があるのでちゃんと臨場感を味わえる。
2千円でAmazonで販売中なので遊びで買ってみると良いかもしれない。

・Panasonic タップX
なんの変哲もない昔ながらの延長タップに見えるが、コンパクトでライトもなく作りがしっかりしていて素晴らしい。
値段が安いのも高評価。

・ハーマンミラー アーロンチェア
超有名なオフィスチェア。
これがあると腰が救われる。
20時間座り続けて寝落ちしようとも痛くならない最高の椅子。
各家庭に1台ずつ配布してもいいんじゃないでしょうかね。
Logicoolコラボのエンボディチェアが触ってみたい。
体がガッチリしている人はアーロンチェアがおすすめだが、こればっかりは長時間座ってみないとわからないものなので購入してみるしかない。
腰痛がひどいときにこれで治ったので信頼してる。
保証が切れるあたりでもう一脚買い足したい。

・Sony α7RⅣ
現状世界最高峰のミラーレス一眼。
最近騒がせているEOS R5と比較してもセンサーやAF性能の優位性は揺らがない、と思う。
SⅢに搭載されたメニュー画面やタッチ操作もアップデートで追加してほしい。
Sony恒例だが、ハード面は最強でもソフト面の作りが甘いのでもっとしっかりして欲しい。
特に動画性能がXAVC 8bit AF-C限定という制限がよくわからない。
スチルで撮った写りに関しては到底私では使い切れないほどの高画質。
そのぶんボディはもちろんレンズへの出費もえげつないのでご利用は計画的に。

まとめ

以上、私の愛用している機材を長々と語ってみました。
半分ぐらい自分用の備忘録として書いたところもあります。
一部写真がないところはご容赦ください。
皆さんの買い物のご参考になれば幸いでございます。
合わせてTwitterフォローいただけると私が喜びます。
機材を入れ替えたらこっちも更新しようかな🤔


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
1
Twitter:moos_5554 GameID:yuyumo6
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。