見出し画像

夢の話

最近、瞑想してみようと思い立ってやってみているのですが、どうしても途中で寝てしまい困ってます。動画の誘導瞑想を試しにやっているのですが、途中、たぶん10分もしないうちに寝落ちしてますね。

今日もやっぱり途中で寝落ち、そしてよくわからない夢を見て目が覚めました。家族で過ごしている夢でしたが、なんか家が変。今まで住んでいた家や見たことがある家が合体しているような変な間取りでした。

夢というものは脳が記憶を整理整頓している、と聞いたことがあるのですがどう考えてもそんな経験したことない、ということも出てきませんか?

私は以前、体の一部がおかしなことになる夢を見ました。顔の半分が極彩色の柄が入った固いウロコのようになっていたり、口から毛の束が出ていたりと気分的には最悪です。

後はよく聞く夢で歯が抜けるというのもありますが、私の場合は砕けてしまって吐き出しきれずにいる、というこれもまた最悪な夢ですね。

記憶の整理整頓だなんてありえないと思うことがあります。

ということでネットや図書館で色々見たのが夢占いとか夢診断についてです。夢にはその時の精神状態だったり気にしていることなどが出てきやすいようですが、何かしらの暗示みたいなものもあるようです。

これはとても不思議だったのですが、20代から30代にかけてのころに赤ちゃんの夢を見ることがあり、そのあと身内や友人が妊娠した話を聞くということが何度かありました。

そして、夢の中の赤ちゃんが笑っていると無事に産まれてくるのですが、無表情だと産まれてくることができなかった、ということがありました。今は近しい身内や友人にも産む人がいないので夢を見ることはなくなりましたが。

最近はトイレの夢をよく見ます。ありえないところにトイレがあったり、どう考えても用を足せない形状だったり、水に沈んでいたりと面白いくらいのバリエーションがあります。明らかにトイレじゃない場所もあります。で、目が覚めると本物のトイレに走ることになりますが…。それは単に尿意ですね。(笑)

不思議だったり時には怖かったりしますが、夢には色々と自分自身が反映されているようですね。

たまには変な夢を見て笑うのもいいのではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?