見出し画像

プロモーション戦略室


プロモーションを極めれば、
コンテンツの読者は間違いなく増える。
つまり、売上を最大化させることが可能。

おはようございます、ゆうきです。

僕はフォロワー2000人の時でnoteを100部以上も購入いただいていました。(売上100万円オーバー)

今年なかごろのフリー企画では
プロモなし→獲得リスト5
プロモあり→獲得リスト41
実に8倍の差がつきました。

無料にしろ、有料にしろ「コンテンツを出す際」には必ず使用するのがオススメです。

以下より
「Twitter特化プロモーション戦略9ステップ」
を記載します。

①制作の理由を提示(告知)

今回、僕がリリースした例であれば
「界隈で出回っているノウハウは、ふわふわした抽象論ばかりで、わかりづらい。だから僕が具体的な事例を丸々出します」と言った部分。
制作秘話と言ってもいいです。

②制作過程を小出しにして期待感を高める

アーティストも行っていますが
「新曲の作成を発表→PV公開→MVショートver公開→メディア露出→正式MV公開→商品リリース」
コンテンツの一部を公開、目次を見せたりする事で応用可能

③モニターの募集

1度下書きの状態で、モニターを募集。
いただいた意見を反映させてブラッシュアップが可能。
モニターを募集する事で、更なる期待感を出しながらも、モニター参加者へ「完成品」を読むことのコミットメントが取れる。
モニターさんの感想は積極的に公開していく。

④リリース日の告知

プロモーションは初速が1番大切。
リリース日にコケると、まずまずコケ倒す。
人は簡単に日付を覚えてくれないから、最低でも3回はリリース日をあらゆる角度から提示する必要があります。

⑤コンテンツリリース

とにかく"読んでもらう"事を意識してベネフィットをゴリ押し。
「1万文字超えの超大作」なんて言葉は、顧客にとってベネフィットでも何でもない。
文字数多すぎて迷惑。
ベネフィットをゴリ押し。

以上前半5ステップをお伝えしました
どうでしょうか?自分におきかえてやれてること、やれてないこと課題は見えてきましたか?

ぜひノートやメモに書きながら実践してみてください
では後半4ステップにまいります。



⑥盛り上がりの演出(バンドワゴン効果)

いただいた感想は臆せず広める。
引用RTでタイムラインが荒れるが気にしない。「読もう(買おう)かどうしようか?」迷っているユーザーの背中を後押しする。アクセス数や販売数を出すのもアリ。有料で部数限定であれば「売り切れた」ことも積極的にアピール。

⑦特典のお知らせ

僕はよく「感想を書いてくれた方へ特典」を用意している。これは⑥で活用する狙いが当然ある。が、それ以上に「コンテンツへの反映」も狙っている。
例えば、悪い感想であれば即修正することで、顧客満足度をあげる。
この特典の魅力を存分に伝えるのも手。特典は「読んで感想を書かないと貰えない」訳だが、特典の存在を伝える事で、コピーライティングで言われている"3つのnot"である「読まない」の壁を越える。

⑧コンテンツ追加のお知らせ

上記で解説した通り「悪い感想」へは即対応する。
つまりコンテンツを追加することで
「商品価値」がよりアップする。

最近では当たり前となってきた
「コンテンツの追加」「講座形式」「特典」などは、僕がコンテンツをリリースした時には、ほぼ見たことがなかった。
ノウハウの売り切りが当たり前。
手前味噌だが、そんな界隈にメスを入れたのが僕がリリースした「100年安心幸せマーケティング」ではないか?と

⑨アウトラインの提示

希少性、限定性を出すことで、悪い言い方をすれば「煽る」という事。
僕が実際にやったのは、3段階のアウトライン。

①特典の消滅
②値上げ
③販売停止だった。
その度に購入をいただけた。その威力は計り知れない。

以上が「Twitter特化プロモーション戦略9ステップ」になる。
もちろん、すべてを毎回使っている訳ではない。リサーチ目的の無料コンテンツであれば、手を抜くこともある。

しかし、有料コンテンツのリリースする際には全力でやるし、これ以上のこともやっている。(そこまで緻密に作り上げるのですか?とコンサルをしているクライアントに言われるほど)

ただ、Twitterでプロモーションを仕掛けるのであれば、上記の⑨ステップで十分。
なぜなら、使っている人が本当に少ない。

最近になって、やっと数人出てきたレベル。それもビジネス界隈のみなので、他の非稼ぐ系のジャンルであれば、誰もやっていないのでは?というレベル。

Twitterとしてお話しましたが
これはビジネスの本質、人間の心理行動に基づいた原理原則なのでInstagramやtiktok、YouTubeや、Facebook、Brainなどあらゆる場面でももちろん使えます。

ぜひ「Twitter特化プロモーション戦略9ステップ」を使いこなして、あなたのビジネスを最大化させてください。

少しでも、あなたのお力になれれば幸いです。

ゆうき

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?