見出し画像

自分スタイルの作家活動を考える

こんにちは。ハンドメイド作家・インスタ集客アドバイザーの池堂友理奈です。作家の皆さん、活動は順調でしょうか?

今日は作品の「売る場所」について、私なりの考えをお話したいと思います。

皆さんはどこで作品を販売していますか?minne、creema、メルカリ、BASE、委託販売、イベント...??数年前と比べて、本当に作品を販売する場所が増えましたよね!

ちなみに、私は現在「インスタ直販」という形で、インスタ内のDMにて作品のオーダーを頂いています。

インスタ集客の専門家として活動しているから…ではありません。笑

今の私に一番合っていて、「楽しい」と思えるスタイルだからです。

私はかつてminneにて販売を行っていました。でも息子がまだ小さかった頃は、沢山作れたり全然作れなかったりで。作れなかった月は売上1000円の月もありました。そこから手数料と翌月の振り込み手数料。材料費を引くと、残りは数百円…。時給どころかマイナス。何だか空しくなったりもしました。

悩んだ結果、minneでの販売を辞め、作り貯めた作品を年数回のイベントで販売をするスタイルに変更しました。

画像3

カフェの展示スペースを借りて2週間のギャラリー販売。個展のような形での販売スタイルに始めは満足しました。カフェの方もとても良い人で、毎回のイベントを楽しみにして下さって。広い展示スペースにも関わらず、レンタル料金・手数料は格安!

ただ、大きな問題が…それは、「カフェのお客様層と商品のお客様とのズレ」でした。

ターゲットのいない場所で売るという事は、目の良い人に「コンタクトレンズいかがですか~?」と言っている様なもの。…と今となっては分かるけれど、

その頃は「売る場所」が間違っているのに、「売れない→価格を抑える」と動いている自分がいました。

そして、年数回のイベントのみでは、必要な材料を購入する資金が調達できないという問題も…。また悩み始めていました。

ここまで続けた作家活動。このまま中途半端で終わりたくない…。

販売サイトでの活動を再開するべきなのか…

画像4

「インスタ直販」という選択肢

その後ある女性起業家と出会い、集客を学んだ私がたどり着いたスタイルが「インスタ直販」。当初の選択肢には全く無かった形です。でも、やってみるとインスタ内で売る事には、メリットが沢山ありました。

・ライバルを気にしなくなった

販売サイトで売ると、どうしても他の作家さんの作品と比べて、価格を調整したりしてしまいます。ある程度の価格の相場は今でも時々見ますが、ライバルをほとんど意識しなくなった事で精神的な負担が減りました。

・お客様をより近くに感じられるようになった

全てのやり取りをDMで行うので、お客様とのコミュニケーションがかなり増えました。お取引の時はもちろん、ストーリーズ投稿で何気なくシェアした日常や息子との事にも反応を頂いたり、植えているミニトマトの成長を一緒に応援して頂いたり(笑)その結果、短い期間でリピートして下さるお客様が急増ました。

・販売手数料がかからない

お客様に指定の口座にお振込み頂いているので、販売手数料がかかりません。1万円程のお取引となると、販売サイトでは1000円以上もの手数料がかかることになります。私はDMでのやり取りが苦でないので、そこは大きなメリットとなります。

・在庫をもたずに、自分のペースで製作出来る

イベント販売メインで活動していた頃、在庫は必須でした。かなりの数がないと、お客様を楽しませられないので、必死で数を作り、でも結果売れずに大量の在庫として残ったり…。現在はインスタ内でのオーダー製作をメインとしているので、作る商品はほとんど行き先が決まっています。まだまだ息子に手がかかるので、製作時間が限られる中、「売れる商品」のみ製作出来るのはとても効率が良いです。作れる個数分だけオーダーを受け付け、それに達するとストップする。簡単にそれが出来る点も良いところです。

画像4

私の経験から、

作れる個数が限られていて、お客様とのやり取りが基本的に好きな方は「インスタ直販」も選択肢の1つ☆

逆に、

月の販売個数が多い方、出来るだけお客様とのやり取りは減らしたい方には不向き。

販売個数が多くなると、やはりDMでの個々の対応が大変になります。その作業を手伝ってくれる方がいれば別ですが、そうでなければ手数料払ってでも決済まで全て行ってくれる販売サイトのほうがお勧めですね。

つまり、今回私が言いたかった事は

「ハンドメイド販売=販売サイト」ではない。

という事。ハンドメイドの販売したいから、「取り敢えずminne」という事ではなく、ご自身の状況に一番合った販売の仕方を探すのはとても重要だと思います。

まず、自分が「楽しい」と思える事が大事。

ネットで検索すれば、「まずはこうしましょう」「ここで売るのがベストです」と様々な情報が出てきます。

でも、作品、売り上げ目標、活動環境がそれぞれ異なる中、「これが正解」はありません。皆さんの「ベスト」を様々な選択肢の中から選んで頂きたいなと思います。

今の私に合っているのは「インスタ直販」です。でもこの先「販売サイト」や「オンラインショップ」の方が良いなと思う事もあると思います。そんな時は「固執」せず、自分の「ベストな場所」に活動拠点を移したいです。

あ、もちろん複数持つことも選択肢の1つですね。

ファンの方が選択肢を広げてくれる。

私が今一つだけはっきりと言える事があります。それは、今「集客」を学ぼうと動き出している皆さんは、絶対に間違っていないという事。インスタ集客で集めたファンの方は、ショップの場所がどこであろうと関係ありません。場所が変わってもURLから来てくれます。「集客をしてファンを作る」事は自身の選択肢・作家活動の可能性を広げる事となります。それだけは確かです。

様々な選択肢の中で、皆さんにとって一番の方法が見つかることを願っています。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?