見出し画像

子供が心を病む時代

こんにちは、悠由です(^^)

夏の歌は心が舞い踊るような曲が多くて良いですね⤴

テレビで夏の歌番組をやっていたので、ウキウキ私だけが歌っていました😆
子供たち、付いてこーい(^^)/

本題に入ります!
まー、タイトルのとおり、重~い話しでーすw

まずは親野智可等さんのお言葉から✨

「自分は親に大切にされている、愛されている」という『実感』がある子は、ごく自然に他者にも優しくなれます。

ただ、問題はこの『実感』というもの。

親は大切に愛しているつもりでも、否定語ばかり浴びせていたり、子供の気持ちへの共感がなかったりすると、子供は愛情を『実感』できません。

~ ~ ~
とてもためになる子育てのお言葉をいつも発信してくださっているので、是非フォローしてくださいね✨

イジメをする子にはこういった原因があるのかな?と思いました。

そして話しは少し変わりますが
最近地域ニュースでイジメが原因で
PTSDにまでなってしまったお子さんがいるとのこと😣

そうなるまでに期間がかなり掛かったハズ。
顔色が悪かったり、食欲がなかったり…。
20㎏痩せたと載っていました。

学校は謝罪していましたが、一生残るキズ。

社会復帰も厳しくなると思います。
でもまずは親が気付いてあげたいですね。

子供といえどかなり苦労する時代。
お子さんを肯定するような声掛けをしていきましょう(^^)

お子さんの良いところを付箋紙に書いて部屋に貼り出すのも良いと、テイ先生が以前に仰っていました、兄弟喧嘩対策のときでしたがw

皆さん、お子さんと仲良く、良い1日を✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?