見出し画像

マインドセットの重要性

このセクションでは、「マインドセット」について
お話しさせていただきます。

これを読んだ後には、
・何を目標に定めて行動すべきか
・自身の働き方を知る
・他者の幸せを考えていくまでの段階
を、把握することができます。

では、やっていきましょう!

①誰かを幸せにしたいはうわべだけの言葉

初めてこれを聞いた時、
「そんなことはない。自分は他の誰かを
 幸せにしたいと本当に思ってるんだ。」
と思いました。

しかし、竹花さんは「人々を幸せにしたいは捨てろ」とおっしゃっています。

ただ、ここで勘違いしてはいけないのは、
「人々の幸せ」を初めは考えなくて良いということです。

どういうことかというと、まずは自分自身が人々を幸せにできる段階までいくことが大切なのです。

ですので最初にやるべきことは「キャッシュを生み出す」ということになります。

元ZOZO代表の前澤さんはツイッターでの募金活動や
お年玉企画で有名ですが、最初はオンラインでレコード販売から、ホリエモンこと堀江さんもオンラインサロンやロケット製作で有名ですが、最初はホームページ制作からスタートしています。
もちろんLim grop代表でMUP校長の竹花貴綺さんも同様に、現在は海外に財団を設立されています。

このようにそれぞれ今は他者貢献されていますが
現在の地位に至るまでに、まずはキャッシュを生み出していることがわかります。人々に幸せを与えることはキャッシュを生み出した後にすることなのです。

②人々を幸せにできるタイミング

スクリーンショット 2020-04-29 9.16.26

キャッシュを生み出す働き方には、3種類あります。
・TIM(time is money) 時間がお金に
・RIM(result is money) 結果がお金に
・KIM(knowledge is money) 知識がお金に


TIMは主にサラリーマンやアルバイトで
基本的には自分が働いた時間の分だけお金になります。ですので、時間×時給で計算できるのですが、
皆さんもお気付きの通り稼げる金額の上限は決まっているのです。

RIMはフリーランスやサラリーマン・アルバイト+αで副業やインセンティブ(報償)により収入を得る働き方です。これは自分が結果を出すごとに収入が増えていき、各々で就労時間も変動します。

KIMは経営者や投資家の働き方で、知識を使ってお金を稼いでいきます。この段階になると就労時間はかなり短くなり!尚且つ収入も大きく増大します。ですので時間もお金も手にすることができるのです。

このRIM〜KIMの段階にきて初めて、人々を幸せにするだけの知識、お金、時間を手にすることができるのです。

お金がなくても他者貢献することはできます。
しかし、TIMでは貢献し続けるため時間もお金も少ないためKIMの方が多くのマスの人々を幸せにすることができるのです。

スクリーンショット 2020-04-29 9.16.49

③1円を拾って良いのは、投資家か月収10万円以下の人だけ

スクリーンショット 2020-04-29 9.17.09

これは極端な考え方かもしれませんが
上記の表を見ていただければわかるように、

月給30万円の人は落としてしまった1円玉を
一生懸命探すよりも自分の時間の価値をしっかり把握し昨日より0.1円収入が増えるように努力すべきだと竹花さんは考えています。

そのくらい時間には価値があり、大切に使って欲しいというメッセージだと思います。

以上



どうでしたか?
自身の現在地の把握になったのではないでしょうか?

過去や未来は全て、この「今」という瞬間の連続から成り立っています。
私も時間を大切にして、今すべきことに全集中していこうと思います。

今後も一緒に学び狂いましょう😁


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?