AoS4版バランスルール:射程

入れた方がゲームとしては面白くなるとおもう。

ルール

ベースサイズの長辺が50mm未満の場合、所持している接近戦武器の射程は1mv。
50mm〜80mmの場合、2mv。
80mmより大きければ3mvの射程を持つ。

とても単純。
まあ要するに一般歩兵の射程は1mvで、巨獣歩兵とかにあたる大きめの連中は2mv、それよりデカければ…という感じ。
4版は武器射程ルールが消えた都合で、歩兵を数並べるのが最適解になり、突き詰めれば突き詰めるほど1種類のユニットを詰め込むのが正解になってしまう。なので、隊列ルール含めて最前列だけが殴れるように制約をつけることで、状況に関わらず最大戦力を出せるモンスターやヒーローと、前面以外は死兵になる歩兵という差別化が必要と思います。

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