新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

**.新型コロナに対する世間の行動に物申す.**

【**.本当に大切なものはなんなのか見極める力を養おう.**】

連日新型コロナについて報道が過熱しています。
ここまで静観してきましたが、身近なところでも話題になったり混乱が生じてきているので、ひとつだけお伝えしたいことがあったのでお話させて頂きます。

「今あなたがしなければならないことは、何?」

それを、今一度考えてみてほしい。

SNSやニュースで、議員や一国の首相や大統領が身近な存在になったかのように感じ、対応について自由に賛否両論が巻き起こる日常になりましたが。

では自身の日常レベルに置き換えたらどうですか?

社長の決定どころか、自分の所属する部署、はたまたチームや直接の上司部下とも有効な意見交流が難しくなってきてるように思います。

今必要なのは、国民一人一人が政府や医療機関を評価することではありません。
今自分がなにをすべきかを考え、実行に移すことです。

国や医療機関の決定が市民に反映するまでにはどうしても時間がかかります。

だってそうでしょう?
自分がいいと思ったことを発言して、実施につながるまでって、それがたとえ自分が所属する組織ですら大変な時間がかかる。
国家や全世界を脅かす決定、しかも前例がないことはそう簡単にはいきません。

でも正直そんなこともどうでもいいと思っています。

「自分がすべきこと」
国が何と言おうと人はきっと自分の正義に生きている。
※いや、むしろ流行やデマに流され自分の正義などもうないのかもしれないが。
自分の中の正しいは十人十色であり、正解も不正解もないと思う。
どうせ国や社会の決定に関わらず自分の思ったように皆行動するのだから、
国の対応などにいちゃもんつけずに自分がすべきことを実行したらよい。

**.各々すべきことは違う.**

私は医療者として市民の健康と安全を守るという義務があるので、「自分が感染源にならない」を第一優先に過ごしています。

なので、「自分が感染していても他人に拡散しない」ためにマスクとアルコールが必要です。
でも医療者ではない一個人、一市民でいられるなら、最悪マスクとアルコールは手に入らなくてもいいと思っています。
災害時のために備蓄があるので外にでなくてもいいようになっているし、感染していても受診の必要の有無の判断が可能なので自宅待機ができます。

そのように各々で、すべきことは違います。

政府の対応についてとやかく言う前に、
自身がすべき行動を一緒に考えてみませんか?

PCR検査の前例導入などは市民レベルが判断・評価できる話では決してありません。そもそも実際の医療現場の現状を知らないものが判断できる問題ではない。
マスクやトイレットペーパーの買い占めも、批判しても買い占める人は買い占めるし、それは一人一人冷静な判断ができるような世の中を作っていかないと解決しない。
そんな世の中を作るには、やっぱりまず自分。そして手の届く人、その連鎖なのです。

マスクがないならキッチンペーパーなどで作成できるので、必要であれば作成方法を投稿しようと思います。

「新型コロナ」というと難しいように思いますが、普段なじみのあるインフルと一緒です。
インフルも例年通り流行していますよ。
インフルの予防ができてないということは、おそらく同じような感染経路をたどっているであろうコロナも防ぐことはできないと思います。

目先のことにとらわれないでください。
各々が自分のできる範囲で判断し、実行してください。
わからないことは、確認しましょう。
欲しい情報があれば、提供できるようにしていこうと思っています。

今一度、冷静な判断を。
そして、願わくば穏やかな心で過ごせますように。

私もスキ!またお会いしましょう♡
37
ICU,ER,OPE室などで働くこと気付けば12年。 医療業界の闇をきっかけに心理カウンセラー取得。 新たな看護師の形を模索しようと心機一転独立! ペットの救急隊になったり防災士になったり消防に片足つっこんだり… 医療と並列で、へき地町おこしや動物保護活動も行っています。
コメント (2)
本当にそのとおりだと思います。できることを行動に移すことですね!
初めまして、コメントありがとうございます!

共感頂けて嬉しいです!
「でも会社の方針だから」とか「国がそうだから」とかただの言い訳で、自分がいいと思ったことを崩す理由になんてならないなと思う毎日です。

まずは自分、そして隣の人。
その連鎖で世界は変わると思っています。

多くの記事から気に留めてくださりありがとうございました!
今後ともよろしくお願いいたします!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。