**JPTECについて①**

JPTECとはなにか

直訳します!
*Japan:日本
*Prehospital:病院前
*Trauma:外傷
*Evaluation and Care:評価と治療

つまり、病院前救護のレベルアップを図ることで、外傷死を減らそう!
という資格・コースになります。

看護師だけでなく、医師や救急隊、学生さんが参加するため各々の職種の強みを発揮しあって高められるのもこのコースの魅力かなと感じています。
※管理人は特に学生さんとの関わりにとても刺激を受けました。

*JPTECの意義*
過去の外傷死を分析したところ、その多くは「防ぎえた死」だったことがわかりました。
その反省を活かして
*対策チーム:DMAT(災害派遣医療チーム)
*搬送手段:ドクターヘリ、ラピッドカー、ドクターカー
*医療行為:救急士の特定行為の拡大
*医療用資機材の開発
などが日々発展しています。

それらの理解、評価・判断・処置・搬送のレベルアップを図ることで
「防ぎえる外傷死」(PTD:Preventable Trauma Death)の回避、
後遺症の軽減を目的として行っているのがJPTECのプロバイダーコースです。



どうですか????
興味わいてきたでしょ????
ワクワクしてくるでしょ????

In Hospital(コースではインホスと呼ばれていました)の看護師は
実際院外では知識・技術を発揮できない人が多いとされています。
基本的に物資や機械がそろっている環境なので、
「あるもので救う」という視点が育ちにくいのかなあと思います。
下手したら医療関係者じゃない人のほうが現場で動けてしまったりします。

せっかく知識があるのに活かせないともったいないですよね?

ぜひ!「限りある中で命を救う」という視点を養いに
JPTEC、参加してみてはいかがでしょうか????

※管理人は割と体育会系なのでものすごく楽しかった(笑)(笑)(笑)

内容については少しずつ以降マガジンで紹介していきたいと思います!