見出し画像

最近悩んでいること -書く習慣 Day7-

いしかわゆき(ゆぴ)さんの書籍『書く習慣』の「書く習慣1ヶ月チャレンジ」


今日はDay7 
『書く習慣』のおかげで、書くことが楽しく習慣化してきて嬉しいです。1ヶ月前は全然noteを開いていなかったと思うと、かなり前進しました。


Day 7

最近悩んでいること

身軽になりたい

何度も書いてるキーワード。今まで書いたテーマとリンクしている部分が多いです。

心身ともに、物理的にも身軽になりたいのが悩み。

どうして身軽になりたいんだろう?と思って考えたところ、「余白」が少ない、余裕が欲しいことに気づきました。

少しずつリラックスタイムを設けられているものの、まだ自分の理想の身軽までは遠くも感じます。

物理的な部分だと、荷物が少なくてフラッと移動できる状態。ワーケーションやホカンスを気軽に楽しみたいです。多拠点生活とかもですね。

ここ数年行けてないですが、旅行の時もあれこれ詰めて荷物が多くなってしまうんですよね…。これ要らなかったなって経験も多いので、次に旅行する時はもっと荷物少なくするのが目標です。

1日の積み重ねで、変えていこうと思っています。1年後にはもっと軽やかな状態になってるぞ!


やりたいことが多い

嬉しい悩みでもありますが……学ぶと知識や情報が増えて「これもやりたい!学びたい!」がどんどん増えます。

今年は「今年やりたいことリスト100」を作って順調に埋まっていってるのですが、願望ってたくさん出てくるし変化もするのが面白いと思っています。

昨年知ったポジティブ心理学も学びたいし、FP3級も取得したい。アロマやハーブの知識も増やしたいし、お料理レベルもアップしたい。ワーケーションもしたいな、と書き始めると多いです。

今まで入ったことのないオンラインサロンにも入りたいな。色々な方と交流したいです。

時間は有限なので、計画的に進めていきたいところ。

実は1年ちょっと前までは、やりたいことに蓋をして諦めていたので……マインドって変わるんだなとしみじみ思いますね。やりたいことを口に出せるようになりました。


スーパーポジティブな時には、悩みがあるって生きてる感覚があるし、最強〜〜!
と思っていました。今はそのスーパーポジティブ期ではないのですが。

悩んでいることって正直発信しづらいと思っていたし、可視化されることで現実がドーンと迫ってきて苦しい感覚もあります。

けど、同じ悩みで共感してくれる人がいたり、悩みが他の人の役に立ったりすることがあると
自分の悩みも無駄じゃなかったし発信して良かったと感じます。

1年後、今日書いた悩みがどうなっているか。未来の自分のために記録しておきます。


この記事が参加している募集

スキしてみて

X日間やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?