見出し画像

キーワード

「海外」と「語学」は私の夢とやりたいこと、人生のキーワード。

最近、海外に住んでいる方や海外旅行によく行っている方などを聞いてみて今までの自分を振り返ってみて改めて感じました。

聞いてみることで世界の広さを感じ、今何ができるだろう?と考えることが増えました。


ざっくり、海外と語学を振り返ってみました。

小中高時代


幼稚園では英会話の先生と会話するのが楽しく、英語楽しい!と積極的に発言していた記憶がぼんやりとあります。小学生で英語の勉強を始めて、楽しさに気づきました。将来の夢は通訳。

中学で英語を活かした仕事に就きたい想いがより強くなり、交流できる機会が欲しいなと感じるようになりました。高校を選ぶ際には国際交流や留学など海外と関われるような学校を考えていたな…!と思い出しました。


言語や文化を学ぶ時間は楽しく、色々な場所に行ってみたい!話して経験を積みたい気持ちが大きくなりました。

歴史が好きなので、いつか教科書に載っているあの場所に行ってみたいなとか憧れていましたね。

大学

在学中に留学したい!と思っていました。長期ではなかったものの、目標は達成。
初めての海外。言語や文化の違いを肌で感じたのはいい経験でした。

韓国旅行を経験したのも大学時代。コンビニで売っているものも全部新鮮で楽しかったです。旅行なので観光満喫できたのはいい思い出。

社会人

社会人になって、仕事を選ぶ際にはある程度日本で働いてから海外で働くことも考えていました。
旅行は国内が多かったです。海外旅行に行ってないので語学学習からも離れていました。

仕事を変えてから、久しぶりに海外へ。ああ、英語を勉強したほうがいいな……と痛感。英語が話せる方々と一緒に行ったので、トラブルなどはなかったものの理解できることが増えたほうがより楽しめるなと感じました。ただ、そう思いつつも何もしないまま時が過ぎていきました。


現在

また語学学習もしたい気持ちがムクムクと。直近での目標はないのですが、また旅行するときはもう少し勉強してから行きたいなとぼんやり思っています。

だいぶ離れたことで分からなくなっている部分もあるので、「つづける」大切さを感じますね。


言語を学んで、コミュニケーションをとれる人が増える喜び

言語を学ぶことが楽しいと思った原点は世界の広さを感じられて視野が広がったこと。
言語を学ぶことでコミュニケーションをとれる人が増えて、関われる人が増えることに魅力を感じました

といってますが、元々かなり話せるわけでもなくブランクがあります。ですが、前向きに少しずつでも取り入れて楽しんでいこう!と思います。

自己理解や自己分析を進めるなかでも、やりたいことやドリームマップを描いても、必ず出てくるキーワード。これは揺るがない気持ちだなと確信しました。

これもまた、ぐるぐる回って気づいた気持ちだなと。先日はイラストについての想いを書きました。


これからやってみたいことがまた増えて、ワクワクしています!


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?