見出し画像

初めまして。noteマガジンの説明と自己紹介と「読むこと」が好きなあなたへ。

こんにちは。末次由紀です。
ずっと漫画を描いていて、講談社BE LOVEで連載中の「ちはやふる」は45巻を超える長期連載で、最近は【ちはやふる基金】で一般社団法人の運営もしています。

マガジンは実は「いつあなたと出会ってもいいように」という気持ちで書いていています。長い人生をできれば「読むこと」が好きな人と歩みたい。そう思う寂しがりな自分がいることを感じているのです。読みにきてくださる方の中には、同じような気持ちの人がいるかもしれない。そんな期待があります。

たまたま巡り合ってここを読んてくれている人には、読んだことで人と繋がりたくなるようなものを書けたらと思っています。

漫画を描く傍らでわたしが築いた家族は大人数です。

家族紹介

家族紹介。こうなってます。全員持ってるものは「好きな食べ物」

同じマンションに義理の両親(夫の実の両親)が住んでくれていて、味噌汁の冷めない距離で助け合って生活しています。外食や旅行の時、基本ポーションが8人なのでとても大変です。最近おじいちゃんが脳梗塞で倒れ、車椅子ライフが始まりました。それでも仲良く生活してます。

「結婚ってしたほうがいいの?」
「子供っていたほうがいいの?」
「仕事って続けたほうがいいの?」
「共働きってどうやるの?」
「何歳まで仕事できるの?」
「大人になって友達ってどうやって作るの?」
「義理の両親とうまくやるってどうやるの?」

そんな風な未来への不安や割り切れなさを持ってる人に、同じ不安の中に自分もいてもがいていることを伝えられたら。
そして、多くの課題を抱えながらも、漫画の連載を12年なんとかやっていけたことを、応援してくれる人たちみんなと確かめ合えたら。

仕事と家族と生活の問題からは誰も逃れられません。
わたしも当事者として戦っています。
「意外と楽しいかもしれない」「自分もやっていけるかもしれない」と思ってもらえるようなゆかいな苦闘を表現できたらと思ってます。

このnoteは月額定額800円の有料ノートです。でも「お財布的にきついなぁ」と思う人は全然気にしないでいてください。
読みたいなぁと思ってくれる人に向け99%無料で読める部分として開放します。残り1%の文章(一文だけ。なのでものすごく無理やり繋いだ一文が最後に来ます)を定額に入ってくださった方へのお礼と近況報告に書かせてもらいます。

(大半が無料で読めるのに、定額に入ってくださった神という名の友達のおかげで続けられます。ありがとうございます。大好きです!)

私生活が大変過ぎて、漫画家であるということを日常ではほぼ忘れるんですが、漫画のことをメインで書かせてもらってるのはこっち。コミチさんのサイトです。こちらも頑張ります。月一本くらいちゃんと書けるように。

https://comici.jp/users/yuyu2000_0908/series/info?id=829

noteでは日々考えてることや、これまで書かないでいたちょっとしたひみつを書いていきます。「読むこと」をきっとこよなく愛す皆さんに、たくさんの挑戦と後悔と成功をお見せできますように。
そして人生のどこかで皆さんに会えますように。

以下が定額購読の方向けの一文になります。800円はいきなり決断できないけど、ちょっとだけどんな最後の一文が来るのか読んでみたい、という方向けに、100円で購読できるようにして見ました。お試しにどうぞ。


ここから先は

146字 / 1画像

¥ 100

この記事が参加している募集

自己紹介

サポート嬉しいです!ちはやふる基金の運営と、月に3本くらいおやつの焼き芋に使わせて頂きます。