見出し画像

チェコでの生活

Dobry den!(こんにちは!)

桶川裕矢です。

上の写真の真ん中に見える一際際立つ建物がかの有名なプラハ城です!いつ見てもそのすごさに圧倒されます!(記事の内容とは特に関係ないですが笑)


さて今回はチェコでのシーズン中の1日の流れを書いていこうと思います。

現在は大学や専門学校には通ってはおらず、ホッケーをやる傍ら、バイトしているといった感じです (ビザの関係上バイトしかできず...)。チームから給料はいただいていますが、決して経済面が豊かなチームではなくそれで暮らしていけるわけではないので、僕を含めチーム全員何かしら別の仕事をしながらプレーしています。

オフの日はチェコ語や英語を勉強したり、好きなB'zの曲を聴いたりして過ごしています。かなりインドア派なので滅多に外に観光や買い物に出かけることはないです笑 ただせっかく世界遺産の街プラハに住んでいるので、今年は文化・歴史を知るために色んな観光地に出向いてみようかなと思っています!


今回は練習の日と試合の日両方のスケジュールを書いてみました。


19時から練習の場合:

8時起床
  ↓
10時~17時まで日本食レストランでのバイト
  ↓
1時間弱かけてリンクへ
  ↓
18時~18:40 アップ&陸トレ
  ↓
19時~20時 氷上練習
  ↓
クールダウン、送迎してくれるチームメイトを30分弱待ち、21時前にリンクを出発
  ↓
22時ごろ帰宅


アウェーでの試合(18時スタート)の場合

8時起床
  ↓
午前中:勉強、ホッケーの動画を見てイメトレ、ストレッチやバイクを漕ぐなど軽いアップ
  ↓
早めの昼食を取り、12時過ぎに家を出てホームリンクへ
  ↓
13時ごろ出発し3時間半弱かけてアウェーの会場へ
  ↓
16時半から約30分間アップ
  ↓
17:20 試合前練習
  ↓
18時 フェイスオフ
  ↓
20:15頃 試合終了
  ↓
21時 アウェーリンク出発
  ↓
0時ごろ ホームリンク到着
  ↓
1時前 帰宅

と言った感じです。だいぶざっくりとなりましたが笑

こんな感じのスケジュールを練習は週3~4回、試合は水曜と土曜の週2回あります。ただ、上の試合のスケジュールはアウェーの中で一番遠い場所に行った際のものなので、もちろん近場もあるので多少前後はあります。練習もチームが所有しているリンクではない(ホームチームがまた別にある)ので固定した時間帯を取れず、18時からの時もあれば21時前から始まるということもよくあります。


ここ最近「デュアルキャリア」という言葉を目にすることが多くなりました。競技を続けながら別の仕事を正社員としてフルで働くこと。まさに3部リーグでプレーしているほとんどの選手はこれに当てはまります(自分の場合はバイトなので副業に当たりますが)。そんな中でも、シーズンを通して練習を休むことなく40試合に出場し、競技と仕事を両立できているのは、別の本業をこなしながらでもアスリートとして競技に真剣に取り組むことができる環境や周囲からのサポートが整っているんだなということを実感しました。

この先選手としてだけではなく「人」としてのキャリアを形成していく中で、自分はこれまでどんなことを学び、経験し、どんなことを社会の中で活かすことができるのか、今一度自分と向き合い見つめ直し、この1年取り組んでいきたいと思います。

最後は本題と少しずれてしまいましたが、読んでいただきありがとうございました!

桶川裕矢


Twitter (twitter.com/okegawayuya)

Instagram (instagram.com/yuyaoke13)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?