自己肯定感を持つためには?気持ちが晴れない方必見

おはようございます。モーニングウォーキングがすごく良い感じなGONpapaです。

本日はコロナウィルスで気持ちが落ち込んでる方や、なぜかわからないけどモヤモヤして気持ちが晴れない方や、最近何事も上手くいかなくて凹んでる方へ。この記事を読んで実践するだけでスッキリ前向き超ポジティブ人間になることが出来ます!難しい事は何一つありませんのでご安心下さい。

まず、そもそも自己肯定感とはなんぞや?というところですが、これは自分が自分である事に満足し、自分は価値がある存在として受け入れられる事です。この自己肯定感が低いと悪影響が多いに降りかかります。すぐに行動に移せない。褒められても素直に喜べない。子供がいる方であれば子供にも悪影響を及ぼします。なので自己肯定感を持って人生をハッピーにしていきましょうというお話です。

「私自己肯定感低いな」と感じているあなた、大丈夫です。安心してください。自己肯定感はそもそもみなさん波があり、鍛えて高めていく事ができます。しかも!自己肯定感が低いと思った人の方が、今後の人生は輝けます!なぜなら、人の気持ちに敏感だからです。ということで、早速自己肯定感を鍛える方法をお教えします!

まず、毎朝、鏡を見て自分を褒めてあげてください!笑顔で褒めるとより良いです!そして次に両腕を伸ばし、ガッツポーズもします。毎朝これだけで良いです!毎日やり続けることで自己肯定感が鍛えられます。

「でも突発的に落ち込んだ時ってどうすればいの?」といこともあると思いますので、その対処法を4つお教えします。

1つ目。【言葉の力】です。これは最も効果的で実用性があります。言葉を変えてください。人は落ち込んだ時に必ずネガティブな言葉が出てきます。それをポジティブに変換しましょう。

どうしたらいいのかわからない→なんとかなる
つかれた→よく頑張った
運が悪い→ラッキー
許せない→許す
重大→大したことない
もうダメだ→まだできることはある

2つ目は【好きの力】です。
パーソナルスペースに好きなもの置いておいてください。それだけで気持ちを落ち着かせる脳波がでます。あとは、好きな人と話をしましょう。内容は愚痴ではなく未来について話してください。次の休みどこいこうとかでOKです!

3つ目は【刺激】です。普段と違った事をしてみましょう。特にウォーキングはおすすめです。いつもと違った場所を歩いてみてください。歩いたり太陽を浴びるとセロトニンがでて精神が安定します。あとは数分でいいので掃除をすると良いでしょう。

4つ目が【休息】です。
シンデレラタイムで寝てください。また仮眠を取るのもすごく効果的です。なかなか職場などで難しい場合はトイレで1分間目をつぶるだけでも効果があります。

以上のように自己肯定感はこんなに簡単な事で鍛える事ができるのです。簡単ですよね?ただ「これだけじゃ物足りないよ。」という方もいると思いますので、プラスアルファでやるともっと自己肯定感を鍛えられる方はを5つお教えします。

1つ目は【嫌なことを書き出す】です。モヤモヤが胸から消えないことがあると思います。その場合は紙でもパソコンでも良いので書き出してください。そうするとモヤモヤがかなり楽になります。

2つ目ご【準備をする】です。if thenプランニングをしておきましょう。もし〇〇になったら〇〇する。1人ででなくても大丈夫です。例えば仕事で失敗をしたら仲の良い同僚と合言葉を言い合う。など2人以上でも大丈夫です!

3つ目は【想像する】です。1年、3年、5年、死ぬ時、の自分はどうなっているかを想像しましょう。定期的に行うと効果的です。ざっくりでも大丈夫です。目指す方向がわかるだけでも大きいからです。

4つ目は【なりきる】です。
尊敬する人になりきってください。尊敬する人ならどうするかを考え、行動しましょう。〇〇になったら誰になりきって対応するといったようにif thenプランニングと組み合わせてもいいでしょう。

最後5つ目が【喜ぶ】です。1日で3つ、出来たことや良かったこと、嬉しかったことを書いて下さい。朝スッキリ起きれたなどの小さな事でもOKです。

以上いかがでしたでしょうか。すぐに実践できる内容だと思いますのでやってみてください!

よろしければYouTubeやinstagramもぜひ見てみてください!https://linktr.ee/gonchanneru

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?