見出し画像

GRⅢxの1日目。

午前中撮影仕事をして、午後、ついにゲット。自分も出たり入ったり、ヤマトの担当さんに電話して配送状況確認しちゃったり、そわそわしつつ、次の用事へ出ていこうとしたそのとき、ついについに到着!ありがとうヤマトさん!

箱をあけてバッテリーを入れ、まずすぐに使えるくらいの電池残量があったのがイキです。これはちょっとしたギフト。車に乗り、USB-Cで本体に直接充電できるのもイキ。ボディが小さいぶんバッテリーも小さく、その代わりに充電がしやすいという、いつ発売したんだろうって思うくらいの新しい考え。

夕方からあちこち行き、およそ200枚撮りました。とてつもなく使いやすいけど、これは他のコンデジと同じだろう。他のコンデジと違うのは画質や色味なんだろうけど、その良さをまだ感じるところまで使えてない。

けれど、iPhoneでざっくり編集するだけで、特別色味雰囲気を変えようとしてないのに、なんか「GR」っぽさを感じる。これはきっと、トリコへの一歩。

いまのところのGRポリシーは、右ポケットに常に入れる、jpgで撮る、イメージコントロールをポジフィルム調にする、くらい。

娘と動いていたので結局日常、家族写真だらけになってしまったけど、ちょいちょい意識的にイメージカットを撮る。そういう気持ちにさせてくれる、なんかかっこいいカメラ。

もともと僕がヨシとしてなかった、時代と共に自分の生活ともフィットしていき、パソコンも使わず、カードリーダーも使わずのスタイル。

iPhoneにBluetoothで飛ばし、 →iPhoneのLightroom mobileに読み込んで、 →GR用に作ってみたプリセットで編集・書き出し、 →iPhoneからnoteなどに使う。素晴らしい連結感。

仕事→EOS5D MarkⅣ / EOSR5
家族→EOS KissX7
作品→GRⅢx

という具合いになってきました。GRを使ってたらわざわざKissを繰り出さない気はするけど、それも含めて我が写真ライフスタイル、ですな。

お読みいただきありがとうございました。

アメブロにそれぞれの写真を使っていくべし!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?