見出し画像

フォトブックプロジェクト

こんにちは、フーシャ山中です。
写真とバルーンの会社を営んでおります。

フォトブックプロジェクト、もうすぐ始めます。

内容は、
「1コインでフォトブックを作りますえ!」というもの。

普段からご家族の日常写真(おうちやおうち周辺での撮影、”LIFE”と呼んでいる)の撮影ではサービスで”しまうまプリント”のフォトブックを作ってプレゼントしています。

自社でオリジナルのフォトブックが作れたらそりゃもう理想的ですが、婚礼アルバムのミニマムクラスのものを作ったとしても、ウン万円してしまう。それでは結局お客さんに届かない。だから自分も納得してこういうスタイルにしています。

(オリジナルフォトブックを真剣に考えたこともあった、最低限の設備でいくらかかるか、いやいやそんなお金はないから手作りフォトブックでどこまでクオリティを上げれるか、とか。今はそんなにフォトブック自体には燃えていない)

2年間ほど、”photoback”という会社のフォトブックも継続して試してみたけど、さほど響かなかったので契約を解除しました。モノはいいけど、なんだろう、値段もいい。そうそう、料金以上の感動がなかった。

”製作代行”という名目で、「しまうまプリントというメーカーがあって、安くていいですよ、ご自身でも作れますけど、よかったら代わりに作りますよ」、とタダ同然で案内していた頃もあったし、一応今でも言ってもらったら作るだろう。(現時点の料金は決めてない)

僕たち写真を撮ることを使命としている人間は、カタチにするまでがミッション、と声高らかに叫んでいる時代もあったし、今もその気持ちは変わらない。

フォトブックプロジェクトについてはまた今度にしよう。

今日は桑名で婚礼前撮りを1件、1着だったので午前で終わり、トッティさんにコンタディーノの作り方を教わり、帰ってきてから製作に勤しみなんと、5冊のアルバムを仕上げて発注。今日発注できるかできないかで、納期が3日も変わるから瀬戸際だった。

岸くんが別軸で進めているアルバム群とは別に、僕とあよちゃんで水面下で分業して成し遂げた5冊。なかなかいい体制。ありがとう。

(パソコン2台のインデザインをひとり夜な夜な行ったりきたりしての製作。こちらにもなかなかノウハウ詰まってる。)

株式会社フーシャ
山中優
yu@foo-sha.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?