見出し画像

定休日つれづれ

定休日の今日、娘が乗りたいと言っている電車に乗って、大阪か名古屋にでも行こうかな〜と思っていたら、昨日の時点で「明日のお当番が楽しみ!」と意気込んでいたので、やっぱりひとり事務所で仕事を。

ずっと作れなかった資料が、ようやく作れた〜。頭の中で毎日毎日練ってきたので、そのかいありました。

相変わらず娘は父ちゃんがいいを連呼し、里帰りしている妻のほうに泊まりたがらないし、うちのばーばのお迎えも拒否してしまう。この現象、子どもが生まれる前は、「そんなに思ってもらえて、父ちゃん嬉しいですねえ〜」って思ってたけどとんでもない。今は仕事が落ち着いてるから相手できるけど、まもなくじゅうぶんに時間が取れなくなり、そのときの荒れようでうちのかあちゃんにはまた迷惑かけるなあとか、いろいろ考える。

運動会の練習の話を毎日するけど、その運動会にそのお父ちゃんは行けないし、でも「行けない」とはまだ言えないし、「今日の練習で、先生と手つないで、父ちゃんがいいのって、泣いたの、だって父ちゃんが大好きだから」

その大好きの大半が、「youtubeを簡単に見せてくれるから」だと思うんだが、2人暮らしを始めておよそ1ヶ月、ずいぶん叱るときは叱るようになった。お互いが、関係を構築していっている。

本を読みたくてKindleを買おうかと考えてるところ。←果たして使いやすいのか、読みやすいのか、ちゃんと読むのか。
もっと簡単に文字が打てないかとpomeraが欲しいと思ってたところ。←携帯でいいじゃないか。けど、pomeraがあればもっと書けるのになあ〜って、GR買うときもそう言ってたぞ。

結局、なにも買わない。ミニマリストになりたい。

免許更新のハガキに気づかず、昨日遅れて行ってきました。
ゴールド免許じゃなくなったのと、「原付」と「普二輪」の記載が消失。←これを記載するために4,000もかかると言われたので、即答でいらないですと言ったんだけど、いろんなものを失った気分で昨日はちょっとへこんだなあ。わざわざお金を払って、その記載を残す人もいるらしい。唯一、将来娘に「あれ〜父ちゃんなんでこんなにいっぱいあるの〜」って思われたいかも、と思っただけで、他にはなんのメリットもなかった。(原付は中型車、普二輪は大二輪があるので、乗るのに問題がないから記載を省略できるという意味です)

自社のスタジオで証明写真を撮ってもらって、3×2.4の証明写真を自分で作ってもっていき、写真が今までより(毎回人相わるい)よくなるならまだいいや、と思ってたら、最後の最後で青い背景の前で座らされ、今までで一番画質の悪い、人相の悪い写真が撮れた。それなら証明写真いらないじゃないか。

そしてあの免許センターでの”絶対的上下関係”、まるで囚人かのように呼ばれては移動、待機の繰り返し。みんなの陰鬱な感じ。夜、たまたま流していたテレビから「免許」というワードが聞こえたとき、「あ、それいまタブー」って思ったほど、僕は免許によってダメージを受けた。

代わりに娘を迎えに行ってから、2人で行ったことのないイオンへ行き、ソフトクリームを食べたりおもちゃを見たり(買わずにすんだ)、ゲームセンターへ行ったり。やけになって遊んでしまえぇ〜と思ったけど、1,000円ほどで遊べました。

では、そろそろお迎えに。


最近のGR3x。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?