見出し画像

Study Report 24 / 『Good Design賞にデザインを学ぶ 』

1day1study

どうもJBです。

今回は、「Good Design賞にデザインを学ぶ」についてです。

Good Design賞とは?

グッドデザイン賞は、製品、建築、ソフトウェア、システム、サービスなど、私たちを取りまくさまざまなものごとに贈られます。かたちのある無しにかかわらず、人が何らかの理想や目的を果たすために築いたものごとをデザインととらえ、その質を評価・顕彰しています。さらに、複雑化する社会において、課題の解決や新たなテーマの発見にデザインが必要とされ、デザインへの期待が高まっています。

『人が何らかの理想や目的を果たすために築いたものごとをデザインととらえ』
個人的にはこの言葉がめっちゃ好きです。
身の回りのあらゆるものが人が作り出したものです。
そこには様々な思いや考え、ストーリーがあったと思います。
それが形になり、人の心を動かすものとなる。
それをしっかりと評価してくれるGoodDesign賞は必ず人の心に気づきと感動を与えると思います。

目指す先もまたおしゃれ

グッドデザイン賞は、審査と多様なプロモーションを通じて、デザインに可能性を見出す人びとを支援し、デザインにできること・デザインが生かされる領域を広げ、私たちひとりひとりが豊かに、創造的に生きられる社会をめざしています。

こうやって世の中に対してデザインで変化をもたらす団体はとても素晴らしいと思う。
3.11やコロナウイルスのような災害が起こっとときに、助けを必要としている世の中のためにデザインがどうやったら助けになるのか。どう影響できるのか。
そういった世の中に語りかけるようなデザインは、必ず素晴らしいものになるし、こうやって評価されるべきだなと思います。

理念

人間(HUMANITY):もの・ことづくりを導く創造
創造する力は、世の中に確実に驚きと変化を与えると思います。
どうやったらもっと良くなるのか、何か新しいものは作れないか。もっと世の中のためになるものはないか。創造するということは探求することに近いのかもしれませんね。

本質(HONESTY):現代社会に対する洞察力
表面ではなく本質を見る力は、デザインだけでなくあらゆる分野で求められる能力です。人のNeedsとWantsの考えを持ち、しんに世の中が必要としてるものはなんなのかを考える。それは可能にするためには世の中を正確に見ることができる洞察力が必要不可欠でしょう。

創造(INNOVATION):未来を切り開く構想力
思いを形にする。想像を現実にする力と言っていいのではないでしょうか?ただ思うだけでは何も生まれません。それを形にすることができるのがデザイナーです。イメージを言語化し形にする。この一連のプロセスを可能にするのが構想力だと思います。

魅力(ESTHETICS):豊かな生活文化を想起させる想像力
想像する力は、世の中に確実に驚きと変化そして魅力を与えると思います。
どうやったらもっと良くなるのか、何か新しいものは作れないか。もっと世の中のためになるものはないか。想像するということは探求することに近いのかもしれませんね。

倫理(ETHICS):社会・環境をかたちづくる思考力
倫理から生まれる思いやり、思いやりから生まれる優しさがプロダクトの暖かさをへの近道だと僕は思います。

このように、グッドデザイン賞では、幅広い能力が問われます。

これはどれも物作りをする上で必要不可欠な能力です。

ただカッコよければいい。ただ可愛ければいい。そういった物を作るのもとても素晴らしいことです。その上で、もっと世の中にプラスになる物を作れたらさらにもっといいデザインになり、それがデザインが世の中を大きく変化させるものとなるかもしれません。

そんなデザインを、できるようになりたいですね。

いろいろデザイン賞

グッドデザイン賞の他にもまだまだ様々なデザイン賞が世の中には存在します。
そこで、主要なデザイン賞をピックアップしました。

サイトにも飛べるようにしたので、是非見てみてください。
オススメは、GoogleChromeの自動翻訳機能付でみることです。

Red Dot Design Award(ドイツ)
プロダクトデザイン、デザインエージェンシー、デザインコンセプト

I Mark (インド)

iF Design Award(ドイツ)
工業製品等を対象に優れたデザインを選定する

SG Mark(シンガポール)

Design Turkey(トルコ)

IDSA(アメリカ)
工業デザイン

Design Excellence Award(タイ)
経済と生活の質に深く関わるインダストリアルデザイン

A' Design Award(イタリア)
優れたデザイナー、デザインコンセプト、プロダクト、サービスを表彰する

The Chicago Athenaeum Award(シカゴ)
工業デザイン

WDO(World Design Organization)
工業デザイン

D&AD(イギリス)
優れたデザインと広告

ELLE DECO
優れたデザイナーやプロダクトを決定する賞

Pentawards(ベルギー)
世界的に優れたパッケージデザインを表彰

・Apple Design Award
アプリケーションとゲーム

一言まとめ

「価値あるデザインって素晴らしい。」

以上

最後まで読んでいただきありがとうございました。

詳細はこちら↓

拝見記事

https://www.g-mark.org/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?