見出し画像

サイトレビュー / Report 3


⒈WEB SITE

A Green
Greenery Scent Architecture & Design
深津 恵さんのプロフィールページなのかな?

https://agreen.tokyo/

⒉OUTLINE/概要

プロフィールページ

「アロマ空間デザイン」をコンセプトに香りと空間プロデュースを中心に事業を行っています。

今回このサイトを選定させていただいた理由は、自分のプロフィールサイトを作ってみたいと思ったからです。その参考になればなと思い選定させていただきました。

⒊REALIZATION/気付き

このHP は『読んで理解』より『見て感じる』というデザインなのかなと感じました。

見て感じる→興味を持つ→読む→理解する→さらに興味が湧く
この流れを体感したように思います。

自分なりに分析したみたところ、文字のサイズ感と英語だというところに至りました。文字サイズを小さくし、英語を、混ぜることで文字に誘導するというよりは、画像や全体の構成に目がいっただと思います。
その為に白を基調とした色使いに、シンプルなフレームワーク。画像を大きめに配置し、動きを付けているのかなと思います。

英語に関しては、ただ読めなかったというのもあります。笑
読めないからデザインとして文字認識してしまっていたのかな...

まあ、そんな感じです。

学び

「あえてずらす」

画像をあえて背景とずらすことで奥行きを感じ、画像がさらに強調されていると感じました。

文字をずらした場合は、文章のかたさが軽減されたと感じました。

背景からあえてずらして配置することで、いろいろな視覚的効果が得られると思います。

⒌USE FONTS/文字


Lato
passionの右側にあるサインは手書きだった為わかりませんでした。
なので今回は、Savoya LETで代用

⒍USE COLOR/色

背景色:white、gray
文字:black

ベースカラー:white
メインカラー:#f2f7f3,#f7f6f1
アクセントカラー:#477257

以上

最後まで読んでいただきありがとうございます。
フィードバックやコメントをいただければ幸いです。
また、「こんなことを考えながらやるといいよ!」や「こういったポイント見ながらやったほうがいいよ!」などありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

↓フォトショップでトレースしたものも貼っておきます。

今回はフレームとデザイン性のあるところを重点的に模写しました。
また、今回から制限時間(4時間)を設けてやることにしました。

理由としては、以下の2点が挙げられました。
・トレースに時間を使いすぎて他の勉強の時間が取れない。
・自分の成長速度を推し量れない。

トレースは今後も続けていきたいので、4時間で1ページ仕上げられるように頑張りたいと思います。

HPトレース4のコピー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?