見出し画像

メディアにどのくらいの記事を投下すると、どのくらいのアクセスが稼げるのか?を見積もる方法。

われわれがクライアントから最もよく聞かれる質問の一つが
「どのくらいの記事数で、どのくらいのアクセスが稼げるのか?」です。

例えば、平日毎日、記事公開すると半年後、つまり100記事を公開するころにはどのくらいのアクセスを稼げるのか知りたい、というわけです。
これは、費用対効果を予想するのに必要な情報です。


もちろん、当たる時も外れるときもありますが、外れたとしても「見積り」は結構役に立ちます。

なぜなら、「見積り」をきちんとしたロジックに基づいて算出すると、見積りから外れたときに、「なぜ予想と異なるか」の原因を突き止め、対策を打ちやすくなるからです。


そこで本記事では、以下の条件をもとに、メディアのアクセス数を見積もってみましょう。

条件:平日は毎日記事を公開すると、半年後にどれくらいのアクセスを集めるかを見積もる
・SEO対策をほどこす
・SNSを運用する(Twitter、Facebook)
・スマートニュースへの対応を行う


見積りは幅を持ち、確率分布に従う

では実際、どのようにアクセスを見積もるのでしょう。

ここから先は

5,222字 / 4画像
インターネット上における 「生成AIの利活用」 「ライティング」 「webマーケティング」のためのノウハウを発信します。 詳細かつテクニカルな話が多いので、一般の方向けではありません。

ビジネスマガジン「Books&Apps」の創設者兼ライターの安達裕哉が、生成AIの利用、webメディア運営、マーケティング、SNS利活用の…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?