マガジンのカバー画像

生成AI時代の「ライターとマーケティング」の、実践的教科書

ビジネスマガジン「Books&Apps」の創設者兼ライターの安達裕哉が、生成AIの利用、webメディア運営、マーケティング、SNS利活用の具体例を詳細にお伝えします。 更新頻度:… もっと読む
インターネット上における 「生成AIの利活用」 「ライティング」 「webマーケティング」のための… もっと詳しく
¥2,100 / 月
運営しているクリエイター

#マーケティング

マーケティングの定石に反する、ベストセラーの作り方

4月19日に発売された著書「頭のいい人が話す前に考えていること」が、10月10日に9刷の重版がか…

安達裕哉
6か月前
31

ChatGPTを使って、中小企業が低予算で新規顧客獲得をするための、4つの核となる考え方

コンサルタントの時、私は中小企業への支援を専門とする部隊にいたことがある。 そして、多く…

安達裕哉
10か月前
16

当社の「情報発信マニュアル」を解説。

当社では「公式アカウント」「オウンドメディア」「社員の実名SNS」など、すべての発信におい…

安達裕哉
1年前
32

初心者のための、SEO対策マニュアル。

Googleの検索アルゴリズムがここ1~2年で大きく変化し、コーポレートサイト、あるいはオウンド…

安達裕哉
1年前
23

10万PV以上見られた記事を振り返り、「バズ記事」の再現性について検討する。

コンテンツ制作の際に「多くの人に読まれたい」と望むのであれば、「バズる」ことを考慮しない…

安達裕哉
1年前
59

事例で見る、成果につながる「コーポレートサイトのコンテンツ」とは

最近では、Googleの検索アルゴリズムがアップデートされるたびに、「コーポレートサイト」重視…

安達裕哉
1年前
14

「現場の生きた知識」としてマーケティングを学ぶ、最もシンプルで、効果的な方法

マーケティングに関しての相談は、 「自社のマーケティングを強化したい」 というものが、当然のことながら多いのですが、それに次いで多いのが 「マーケティングを学びたいが、どうしたらよいか」 というものです。 そして、そのような方に共通しているのが「どこから学べばよいかわからない」という悩みです。 もう少し解像度を上げると、 「マーケティングという言葉は知っているが、実態がつかみにくい、それゆえ、手を付けるべき場所がわかりにくい」 ということかもしれません。 では、なぜ実態

メディア運営を、少ないリソースで無理なく続けるための具体的なしくみについて解説し…

弊社が運営しているオウンドメディア、Books&Appsは、2013年に私の個人ブログから始まりまし…

安達裕哉
1年前
51

稼げないフリーランスwebライター。いったい何が原因なのか

最近では「大人がなりたい職業ランキング」では1位となった「ライター」という職業。 テレワ…

安達裕哉
1年前
24

欧州の「GDPR」(個人情報保護に関する規則)が日本のweb事業者に及ぼす影響。【弁護…

最近、webサイトを巡回していると、どうもCookie利用に関する同意を求めるサイトが多いと思い…

安達裕哉
2年前
17

オウンドメディアを活用したインサイドセールスを構築する、7つの立ち上げステップ【…

法人の提案型営業の経験者であれば、ご存じだと思いますが、引き合いをもらってから、受注まで…

安達裕哉
2年前
17

「オウンドメディア」ではない、「企業ブログ」のススメと、その立ち上げ方

今更ブログ?と思う方も多いかもしれない。 対消費者のビジネスでは、特にYoutubeやTwitter、…

安達裕哉
2年前
22

書く前に「この記事はいったい、どれくらいの需要があるのか」を調べる7つの方法

記事を書く前に、「この記事はいったい、どれくらいの需要があるのか」を知ることができたら、…

安達裕哉
2年前
53

サイトのアクセスは増えたのに、なんで売上につながらないの?という疑問に答えます

コーポレートサイトやオウンドメディア運営に伴う悩みの一つに 「サイトのアクセスは増えたのに、売上につながらない」があります。 これは特に珍しい話ではありません。 これは例えれば、 「前の人通りは多いが、お客さんが入ってくれないお店」というシチュエーションに類似しており、ごくありふれた悩みでもあります。 では、具体的には一体どうすればよいのか。 本稿では「アクセスを増やす」と「売上を作る」を結びつけるのに、どのような考え方や施策が必要なのかを解説します。 お店の前の人