見出し画像

いま、commmuneのセールスがおもしろい。

こんにちは、コミューン高田です。

突然ですが、このnoteはまだ見ぬセールスチーム(IS/FS)のメンバーへのラブレターです。
今の仕事で高いパフォーマンスを出し、満足している方にこそ見てほしいです。

commmuneとは?

commmuneは、企業とユーザーが融け合うカスタマーサクセスプラットフォームです。

大手企業を中心にカスタマーサクセスやマーケティングの部門で導入いただいており、顧客LTV最大化や継続率改善、カスタマーサクセスのROI最大化に活用いただいています。

2020年には、4.5億円のシリーズA調達を行いました。

そして2020年度は484%の売上成長を実現しています。

しかし、コミューンはまさにここからが正念場です。今後、市況がどうなるかもわかりません。

スクリーンショット 2021-05-18 14.24.46

その中で大事なことは、「勝つべくして勝つ」ことだと考えています。強くていい組織は、めちゃめちゃ向かい風が吹いていても堅実に成長を維持するものです。

更なる飛躍をしていくために、「チームとして勝つべくして勝つ」セールス部門を作りたいと考えています。

具体的に直近では、
・フィールドセールス 2名
・インサイドセールスマネージャー 1名
・インサイドセールス 1名
・セールスストラテジー 1名
を仲間に迎えたいと思っています。

全社構造とその中でのセールス組織

コミューンには現在30名ほどのメンバーが在籍しており、そのうち5名がフィールドセールス(うち1名はマネージャー)、3名がインサイドセールスに従事しています。

全社としてはエンジニア、カスタマーサクセスが多い組織構造ですが、会社のトップラインを担保する上で、セールスチームの果たす役割は非常に大きく、現時点で既にリソースが不足している状況です。

コミューンのセールスの特徴

① 「カスタマーサクセス」「顧客LTV」という、クライアント企業にとっても新しいチャレンジを推進する、マーケット創造が求められるサービスであること。
アメリカのSaaSのタイムマシン経営でもないので、全てが我々次第です。

② サービス特性上、大手企業(エンタープライズ)への価値提供が多くなること。
ハイレベルな組織への導入が多く、かついただく金額も大きいため、当然セールスチームには高い期待値を持っていただいています

③ 極めて高いソリューション営業力、提案力が求められること。
commmuneは、「どう使うか?」によって価値が変わるサービスです。クライアント企業の事業課題を正しく理解し、そのソリューションとしてcommmuneを適切な形で活用いただくご提案が求められます。

④ なによりも「誠実さ」が重要です。カスタマーサクセスマインドセットを持ち、真に顧客に向き合いながら、営業目標を達成することが求められます。

クライアント企業の担当者の方々が基本みんないい人で、かつエースばかり
こういった方々が一緒に挑戦していこう!と思ってくださること、チームアップできること自体が幸せなことだと感じます。

書きながら改めて思いますが、かんたんな仕事ではありません。
非常にチャレンジングであり、だからこそ面白くないですか?


なぜいまコミューンのセールスが面白いか?

a. 潜在リードに対してインサイドセールス(SDR/BDRとも)、フィールドセールスともに現時点で不足しています。入社してすぐ、大きなチャレンジが可能です。

例えばインサイドセールスマネージャーロールなら、優れたメンバーとともに、そもそもの組織セットアップや仕組みづくりから「あるべき」が実現できる環境です。

b. 2021年度はコミューンにとって「1→10」のフェーズで、あなたのパフォーマンス次第で明暗が分かれるヒリヒリする状況です。2019年、2020年と、400%以上の年間成長を達成してきましたが、コミューンが凡庸な会社になるのか、急成長を遂げ大きなインパクトを生むグレートカンパニーになるのか、いまがまさに勝負の分かれ目です。

c. そして何よりも、セールスチームの他メンバー、他部門のメンバー...etc.
コミューンは、全員が会社のVision Mission Valueにフィットし、その体現、実現を目指しています。本当にいいチームです。


チーム全員で夢を現実にしていく道程を歩む、その道標にあなたの名前も刻みませんか?

歓迎要件 / ペルソナ

・ソフトウェア、IT関連の営業経験を保有している方
・プロフェッショナルファーム、あるいは思考力や戦略検討力が求められる業務の経験がある方
・大手企業との折衝経験がある方

待遇

コミューンではランク表に基づき、期待値と基本給が明瞭に連動します。
メンバーの方であれば1~5、マネージャーであれば6~8が期待値になります。

募集職種

インサイドセールスマネージャー

フィールドセールス

インサイドセールス

セールスストラテジー

上記採用ページからもカジュアル面談 / 選考の申込みができますし、私に直接連絡を頂いても構いません。 (下記TwitterのDMからお願いします!)

ともに、グレートカンパニーの礎を創りましょう!

高田優哉


サポートもうれしいですが、シェアやお友達に紹介いただくともっとうれしいです!🙇🏻‍♂️