見出し画像

高橋伸哉が送るドラマチックな息吹を与える極上のプリセットついに発売

こんにちは。フォトグラファーの杉本です。

いつもダラダラ話す謎の前置き無しに本題に入りましょう。

なんと!あの高橋伸哉さんが!ついに!プリセットを!発売します!!

実は今まで販売してこなかったんですね、意外にも。


順序立てて経緯を話しつつ、プリセットの紹介をしていこうと思います。
そもそもなぜおれがこの記事を書いているんだという疑問の声も聞こえてきそうですし。


高橋伸哉監修

去年ですね、伸哉さんから連絡がきまして、プリセット作るぞ!と言われまして、
とりあえず、了解です!と二つ返事で返信したものの、プリセットっておれが作るのか?と疑問に思っていました。で色々、話を聞きながら詰めていくうちに

伸哉さんのレタッチを再現したプリセットで、かつ汎用性の高い使いやすいものを作って欲しい』

と言うオーダーでありました。

感覚でやってるからそのまま設定をプリセット化すると汎用性がないと言うことですね。
作業する時にレタッチ見せてもらったのですが、びっくりするくらい本当に感覚でした。こんなにも理論と遠いところで名作の数々が生まれていたのかと、その才能の差に少々の絶望を覚えました。フィルム時代から長らく写真をやっているせいでしょうか。理論的な部分を含めて感覚の部分まで昇華されているが故にスピード感と安定感がずば抜けていました。
もう少しマイルドにして使いやすくできる?と言われたので、まぁ、多分できます。と答えて作りました。素直に白状しますが少々の見栄は張らせて頂きました。

しんやさんの写真の生データをもらい、あとはインスタなどを見ながら全体の方向性を決めて、その後微調整、プリセットを100枚以上の写真に適用、修正と手数の削減、などの工程を得て、簡単に使えて再現性の高いプリセットを目指しました。


最終的には詰めの部分で、一緒の作業して生でプリセットの精度の確認をしてもらいまして、細かい修正を重ねました。個人的な感想としては写真のトップランナーの人たちが持つ特有の目の良さ、判断力の早さがやはりしんやさんにも備わっていて、おれとしても勉強になりました。

そんなこんなを得て、最終日は日を超える深夜まで作業して、遂に。

高橋伸哉のドラマチックな息吹を与える極上のプリセット』は完成しました。

その数なんと12個!

というわけで制作は杉本優也、監修を高橋伸哉さんというタッグでやらせて頂きました!だいぶ頑張りました。

早速それぞれの特性を見ていきましょう。


DramaticSunset

画像1

画像2

言わずとしれた生石高原の写真ですね。伸哉さんの数ある写真の中でも代名詞的な一枚ではないでしょうか。
実際、生石高原で撮影された写真は伸哉さんのこのシリーズの公開後、SNSで散見されるようになりました。おれ自身伸哉さんの写真見て和歌山まで車を飛ばした一人です。

空の色と夕陽の輝きを表現しつつ、シャドウ側には濃さと階調が共存しています。
ドラマチックなコントラストと色彩の共鳴が美しい一つ目のプリセットにふさわしい仕上がりです。是非ご堪能ください。



DramaticLight

画像3

画像4

こちらも夕焼けをドラマチックに仕上げるプリセットです。
制作秘話ですが、夕陽のシチュエーションっていつも焼け具合が違いますよね。
最初は一個をむりくり良い所に落とし込もうかと悩んだんですが、結構難しいし、
完成しても今度は使う側が頻繁な調整を余儀なくされるので、いくつか夕陽にマッチするものを制作して使う側の自由度を高ようと言う方針にしました。
その結果が12個と言うバリエーションを産みましたが結果的にとても使いやすく、
万能な仕上がりになりました。

このプリセットでは生石高原ほど色は乗らないものの、光の強さをしっかり表現してくれます。またシャドウの色やコントラストが程よく調整されていて、四隅に渡るまで表情を読み取れることができるロケ向きのプリセットになっています。
ドラマチックさと優しさが共存するプリセットです。


Sea-Sunset01

画像5

画像6


Sea-Sunset02

画像7

画像8

こちらは最初の二つよりも寄りの際に効果的なプリセットです。
伸哉さんといえば、夕焼けでモデルの表情と背景のどちらをもドラマチックに写す印象があると思いますが、その雰囲気を再現しました。

01は光を固く表現していて、メリハリを演出します。02は優しい階調で細部に絵渡るまで写真を繊細に表現します。

どちらも適用後の調整まで含めて使いやすい様セッティングしてありますので、カスタマイズ含め楽しんでもらえると思います。


桜Nostalgie01

画像9

画像10

01は河津桜の様な色の濃い桜と相性の良いプリセットです。
伸哉さんの桜のレタッチを忠実に再現しています。また肌がきれいに見える様調整しています。

ハイライトの強さをそのままに滑らかな印象に仕上がるこの春ヘビーユーズ間違いなしの一品です。

桜Nostalgie02

画像11

画像12

02は伸哉さんの今年のお気に入りのレタッチを再現したプリセットです。
桜Nostalgieシリーズの中で最も強度の強いプリセットながら調整そのものはなるべく簡単に行える様にしてあります。
特徴的な色味の演出で個性的な春の表現を可能にします。

桜Nostalgie03

画像13

画像14

03はソメイヨシノの様な色の淡い桜にマッチする様作られたプリセットです。
フィルムライクなコントラストに仕上がります。
独特のコントラストで汎用性が高く、桜のシーン以外でも恐れず使える便利なプリセットになっています。

桜だけで三つと欲張りなセットになっています。


大正浪漫01

画像15

画像16

伸哉さんといえば、広いロケーションでの情景ポートレートと双璧を成す、部屋撮りの印象も強いのではないでしょうか。

今回プリセット制作において、レタッチの難しい部屋撮りに使えるものを是非盛り込みたいという事で挑戦させて頂きました。

01は、肌の艶感や光からシャドウへの抜け間、湿度が感じられる様な、ベーシックながら特徴的な空気感を表現してくれる万能なプリセットです。

正直、あとはこれを調整してくださいでも許されるくらいに仕上がりました。

しかしこれに甘んじる事なく、今回この大正浪漫シリーズは04まであらゆる部屋撮りに対応できる様バリエーションを作りました。正直言ってまじで大変でした。


大正浪漫02

画像17

画像18

こちらは02です。古きよき日本らしさを表現できます。
WBが独特で、暖色よりの光の元で機能的な働きをします。

適用時に色が大きくずれても色温度の調整さえしてあげればある程度のところに落とし込める様制作しましたので、調整含めて楽しんでいただけると思います。

大正浪漫03

画像19

画像20

03は寄りの部屋撮りで効果的なプリセットです。肌の色と質感をベストな雰囲気で演出してくれます。また肌がきれいに優しく写るので、簡易な肌修正に使えます。また肌のレタッチの下地としても機能します。

被写体の魅力を十二分に引き出す伸哉さんの真骨頂的なプリセットに仕上がっています。


大正浪漫04

画像21

画像22

04は一転、アンダーな環境で差し込む光を美しく表現するプリセットです。
微弱な光を逃さず、シャドウの中に眠る魅力的な表情を引き出します。
ハイライトをしっかり飛ばさず撮影する事で、効果を引き出しやすくなります。



Summer

画像23

画像24

Summerは伸哉さんが最後に、『優也!初心者が使いやすくておれが気に入る良い感じの一個作って足しといてくれ!』という。もう無茶も無茶なオーダーを受けて制作したプリセットです。

結論から言います。もうほぼおれのプリセットです。しかしながらこれはとてつもないプリセットが誕生しました。

元々おれが作って使っていたプリセットをベースに伸哉さんの好みの雰囲気をヒアリングし、色調や色の濃さ、極々微量の伸哉さん好みの赤みを再現しミックスしました。相当良い感じで、夏の日差しの元でも使いやすいプリセットです。

特にレタッチの難しい、夏の日中の様なコントラストの高いシーンで有効です。
これは本当に使ってほしいです。切実に。


その数じつに12個という超大作

いかがでしたでしょうか?12個、しかもセットで15000円という超破格で販売します。通常、プリセットは四つで10000円などが主流でもっと高いものも存在します。かなり攻めた金額での販売になりますので是非この機会にお買い求めください。そして高橋伸哉さんの世界観をその手に獲得してください。


プリセットが与えてくれる学び

実はプリセットというのは撮った写真に当てて終わりではありません。これは非常に優秀な教材です。

このプリセットは伸哉さんの撮り方で撮影した伸哉さんの写真を元に制作されています。つまり、このプリセットを当てただけで良い感じになる様に撮影すれば、
撮影に段階で何に気をつけてどの様に撮れば良いのかを体感する事ができます

スマートフォンに取り込んで撮影中にチェックに使用することも可能です。

写真編集を楽しみう目的でお使い頂くのはもちろんのこと、成長のために使って欲しいと願いを込めて制作したので、是非あらゆる使い方をして楽しんでください。


取扱説明書付き

実はおれは、おれが販売したプリセットでないのに、使い方がわかりませんとか、色が変になりますみたいな相談をたくさん受けてきました。つまり買ったは良いけど使えないよーって人を数多く見てきました。
今回ご購入いただいた皆さんに同じ思いをして欲しくないので30ページを超える、プリセットの取扱説明書を作りました。

こちらは購入者限定特典で、プリセットと一緒のお送りします。
もし使ってみて調整したいけど、何をしたら良いのかよくわからない。という方は
読んでみてください。

また今回スマートフォン、タブレット向けの販売もしますので、PC環境のない方でも安心してご購入できます。

大変ながくなりましたが、ここまで読んでくださりありがとうございます。

今年の春は、夏は、このプリセットで遊んで、楽しみながら成長してください!

購入はこちらから。


サポートして頂いたお金は大切にカステラを買わせて頂きます。もしくは機材投資に当てさせて頂きます