見出し画像

出すぎた杭は打たれない

こんばんは!
加藤裕也です!

【出る杭は打たれる】という言葉は、皆さんよく聞くと思いますが、
【出すぎた杭は打たれない】という言葉は聞いたことがあるでしょうか?

今回は、【出すぎた杭は打たれない】について書きます。

出る杭は打たれる

この言葉は、僕が中学校の時に出逢った記憶があります。

当時は、目立ち過ぎると、周りから攻撃されるので注意しようと考えていました。

なので、人が見ていないところで、最大限努力をし、結果・成果が出ても、あまり天狗にならず、謙虚でい続けようとしていました。

周りでは、出る杭になった人が、周りからの圧で苦しんでいる姿を見ていました。

出すぎた杭は打たれない

この言葉には、社会人4年目、経営2年目に出逢った記憶があります。

以下は、かの有名な【2ちゃんねる】の創設者であるひろゆきさんの記事です。

最近では、キングコングの西野亮廣さん、オリエンタルラジオの中田敦彦さん、元ジャニーズの手越祐也さんなどが、続々と会社から独立し、各々の分野で出すぎた杭となっています。

もちろん、アンチと呼ばれる方々が一定数いて、TwitterなどのSNSで誹謗中傷を受けることもあるのですが、皆さん総じて、全く気にしていないし、寧ろ感謝しているそうです。

圧倒的な実績で、周りの声を覆し、不正解を正解にし、時代を前に進めている人たちはめちゃくちゃカッコ良いです。

キングコングの西野亮廣さんと元ジャニーズの手越祐也さんの対談動画がめちゃくちゃ学び満載なので、ぜひご覧ください。

僕自身も、一経営者として、非常識な結果を創るためにチャレンジしているので、周りから叩かれる経験も沢山してきましたが、叩かれるくらいが丁度良いと思って、圧倒的な成果を創り出すと決めて、今日も最大限生きます!

TwitterとInstagramも日々更新中✨

◆Twitter
https://twitter.com/cosmetic0724

◆Instagram
https://www.instagram.com/yuya.kato_20201201/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?