見出し画像

スポーツとビジネスの類似点

こんにちは!
加藤裕也です!

経営の道を志してから、「スポーツとビジネスは似ている」という言葉を聞きました。

当時は、「どういうことだろう?」と考えていたのですが、経営を実践してみると、「ああ、確かに!」と感じることが多くあり、そのことについて本日は聞きたいと思います。

スポーツ経験

僕のスポーツ経験は以下の通りです。

・サッカー
・フットサル
・少林寺拳法
・陸上(長距離)

以下は、遊びとして、、

・サーフィン
・バスケ
・野球
・卓球
・テニス
・バドミントン
・ソフトバレー

詳細は、過去の記事で書いていますので、是非ご覧ください。

ビジネス経験

次に、僕のビジネス経験(バイト含む)について書きます。

・レンタルDVD店
・家庭教師
・塾講師
・化粧品の研究開発職
・化粧品コンサルタント(フリーランス)
・転職エージェント(フリーランス)
・不動産仲介エージェント(フリーランス)
・ライティング(フリーランス)
・店舗コンサルティング(ブランディング・マーケティング)(フリーランス)
・人材育成(フリーランス)
・チームビルディング(フリーランス)
・営業(フリーランス)

一覧にしてみると、様々なビジネス経験をしているなと感じます。どれも大事な経験です。

スポーツとビジネスの類似点

スポーツとビジネスの類似点について考察したnote記事がありましたので、紹介させて頂きます。

主に、【心・技・体】について書かれていらっしゃいますが、「確かに!」と思うことが多々あり、大変学びがあります。

僕自身が感じている、共通点としては、以下の通りです。

・個人とチームの両輪が機能している組織は最強
・考え方や価値観やメンタルが結果・成果に直結する
・師匠設定の重要性

プロスポーツ選手が引退後、ビジネスの世界でも結果・成果を創ることが多いことからも、事実を裏付けているのではないかと思います。

サッカーでは、中田英寿氏や鈴木啓太氏や本田圭佑氏(まだ現役ですが)などが有名ですよね。

僕の周りの経営者の方も、過去にスポーツに本気で取り組んでいた経験がある方が多いです。

身体を整えると共に、ビジネスに通じるヒントも得ながら、普段からスポーツに取り組んでいきます。

TwitterとInstagramも日々更新中✨

◆Twitter
https://twitter.com/cosmetic0724

◆Instagram
https://www.instagram.com/yuya.kato_20201201/

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?