見出し画像

フィジーク大会で準優勝するためにやったことの全て。

おはようございます。

6月27日に群馬県で行われたフィジーク大会で、準優勝をいただくことができました。

今回の大会に向けて、僕が行った減量やトレーニング方法をみなさんに共有したいと思い、この記事を書いています。

あくまで僕のやり方で、絶対ではありません。参考程度に聞いてください。

目次

1.トレーニングについて

2.食事について

3.有酸素運動について

4.カーボディプリートについて

こんな感じでいきたいと思います。



1.トレーニングについて

今回、トレーニングは基本的に増量期と変わらずのやり方で続けていきました。

分割は、
胸と二頭筋
背中と三頭筋
肩と腹筋

こんな感じのサイクルです。僕は週に3〜4しかトレーニングしていなかったので、1回のトレーニングは2時間以上かかります。

重量は落とさないように(減量末期でも扱う重量は変わりませんでした)しながら行いました。

ただし、大会前の1週間だけはちょっと特殊なやり方でトレーニングを行いました。大会5日前からカーボディプリート(炭水化物0)を行ったので、それに伴ってトレーニングも低重量、高回数のトレーニングに切り替えて、体内のグリコーゲンを限りなく0に近づけました。

筋トレ版のHIITトレーニングみたいな感じです。

・大会1週間前のトレーニングを上手く切り替えたこと

・1週間前までにはしっかりと絞り切れていたことが

上手くいったポイントかなと思います。

基本的にはトレーニングは今までのサイクルは変えずに、出来るだけ重量を追い求める気持ちでやるのがいいと思います。


2.食事について

次に食事についてですが、減量する上でここが1番大切だと思います。

今まで格闘家としては過去20回以上減量を繰り返してはいたのですが、ボディメイクの減量とは全く異なりました。

僕は6月27日に大会だったので、減量を始めたのは3月からです。

当時の体重は75kg

大会当日が65kgでした。

だいたい1ヶ月で3kg弱くらいを落とすイメージでした。

正直、1ヶ月2kg以上の減量は筋肉を失う可能性があると考えています。実感としても、1ヶ月で2kg以上の減量は若干リスクがあると感じました。

次に、具体的な食事内容をお話ししたいと思います。分かりやすいように、3月.4月.5月.6月.大会直前で区切ってお話しします。

3月・・・トータルカロリーは約2400。1日に摂取するタンパク質量を決める(大体200g=800kcal)。脂質は全体の20%程度。あとのカロリーは全部炭水化物に回す。

4月・・・トータルカロリーは約2400。炭水化物を白米から玄米に変更。それ以外は変わらず。

5月・・・三日間のカーボサイクルを組む。炭水化物は玄米とジャガイモをうまく組み合わせた。サイクルは1・2日目が1800kcal、3日目が3000kcal。(ここでガクッと体重が落ち、体にも一気に変化がでました。)

6月・・・炭水化物はジャガイモのみ。カーボサイクルは1・2日目が1500kcal、3日目が2400kcalでした。体重と自分の体の調子を見ながら、若干炭水化物を増やしたりもしていました。

大会直前(一週間前)・・・日曜日が大会でした。火曜日から木曜までカーボディプリート(1日2000kcal)、金曜、土曜でカーボアップ(鶏胸肉200g、白米800g〜1kg、卵3個)

こんな感じでした。結果的に、カーボディプリート、カーボアップはある程度成功しました。大会前日でこんな感じ↓(ここから更に少し食べました)

画像1


画像2

これがカーボアップ後です。


次が、カーボアップ前です。(順番ぐちゃぐちゃですいません。笑)

画像3

画像4

ある程度筋肉の張りが戻ったかなって感じでした。


あ、あと、カーボアップとは全く関係ないのですが、睡眠に入る3時間前からは何も食べずにいると、寝てる間にめちゃくちゃ脂肪が燃えてくれます。これはとても実感がありました。


3.有酸素運動について

次に、有酸素運動についてです。

有酸素運動は、今回の減量ではほぼ0です。笑

理由は、

・疲れが溜まる

・めんどくさい  等々、、、

とにかく有酸素をやらなくても、痩せるようにトレーニングを考えてやっていきました。

有酸素運動をしなくても、筋トレと食事だけである程度は絞れることがわかったので、僕は今後も有酸素運動はやらないつもりでいます。


4.カーボディプリートについて

最後に、今回行ったカーボディプリートについての感想をお話ししたいと思います。

僕は今回の大会に向けて、減量がスムーズに進み、ある程度は絞れていたので(絞り切れてはいなかったと思います。)試しにカーボディプリート、カーボアップをやってみました。

感想をざっくりまとめると

・やはり絞り切れてないと浮腫む可能性あり

・カーボディプリートで脂質を多く摂ったので下痢になった

・最終的な筋肉の張りはいい感じだった

こんな感じでした。

盲点だったのが、今まで減量で脂質を摂取していなかったのに、いきなり脂質を摂ったせいか、下痢になってしまいました。(ディプリート中3日間ずっとです)途中でやめようとも思いましたが、とりあえず実験的に続けてみました。

今後は体のことも考えて、やらない方向で考えています。

胃腸が弱い、脂質を摂取しすぎると下痢になってしまうような方には、あまり向いてないと思います。


最後までご覧いただきありがとうございました。

参考になったら幸いです。ぜひフォローもよろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?