見出し画像

自分の最初ってなんだろう。

えっと、まず…

みなさんはどうやって生まれてきたでしょうか。
人間はどのようにして生まれてきたのでしょうか。

このようなことを考えることが、このコロナの期間にありました。
そんなことを考えていると、「奇跡」という文字が浮かんできます。
「ああ、自分がこの世界に存在していることって不思議だなぁ」と…

-----------------------🔥下記参考になる本の紹介です🔥---------------------

画像1

これは、『サピエンス全史』と言う本です。
少し前ですが、読んだものになります。この値段を払っても足りないくらいの情報が詰まっています。
作者は、ユヴァル・ノア・ハラリさん。イスラエルの歴史学者です。
他にも良書である、『ホモ・デウス』『21 lessons』など人類の起源となる物事の研究をしている人になります。
人間の進化の過程や、紀元に関して知ることができる一冊になっています。
------------------------💧余談を失礼いたしました。💦----------------------

自分は自分ではない。

多くの方は、自分の経験を自分で考えて作った思って勘違いしている。人間は良くも悪くも全ての事象が自分のせいだと思っているだろう。
実は、自分の「言葉、考え、行動、服装」などの自分の生活を取り巻くあらゆる物事は、全部過去に関わってきた自分以外の他人によってできています。
これを考えると、自分が身を置く環境や文化って大事ですね。(だから、海外に行ったりすると刺激を受けるのも分かりますね)。生きる場所や位置によって、自分は左右されるのだから。
結論、自分は最初、0から始まった。(遺伝子などによるものを除く)と言えます。何もないBabyからいろんな人によって、考えも、そこから生まれる行動も全てできている。

——ちなみに、人間生まれてから放置されると亡くなるそうです。
そのくらい人から影響を受けて自分を形成しているみたいです。
一応参考までに、下記にて公益財団法人の記事を掲載しておきます。——

いろんな人からの良いこと悪いこと全てが今の自分になっている。しかし想像してみると、嫌なことも、辛い経験も、苦しいこともあったから、恨みたい人もいるかもしれない。

馬鹿らしくなって、良いことないし辛いだけだから人生やめたいと思う人もいるかもしれない(思ったことあります。)でも、自分は考えました。
人間に共通して言えることが何かあるのではないか。

宇宙→地球→陸→日本→東京→現在の自分
全て創造されている。そして、始まりがある。起源がある。

このように、始まりを想像すると人生が易しく感じる。だって人間って生きてるだけですごいから。存在自体がすごいから。
目の前のことを疎かにすることは良くないが、苦しくて動けなくなってしまった時には、物事を超抽象化して考える。「何があっても、死ぬわけじゃないんだから」そんな風に考える。そしたら、その出来事が少し軽く感じるような気がしませんか?

皆さんに言いたいこと

ここだけ読んでいただければ、それ以上何もいらないです。
始まりを考えると、自分の貴重さが分かります。そしたら、いろんな感謝が生まれます。感謝することのできる人は何にでもなれるし、どんな努力も惜しまない人になれる。そう信じて今日も勤しんでまいります。


——じゃすてぃん

中央大学経済学部4年。最近、ビジネスコンテストに入賞する経験を経た。将来は自分の会社を持ってみたいと考えているが恐怖や不安を抱いている学生。根拠のない自信はあるつもり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?