見出し画像

異次元空間


ご無沙汰しております!

突然ですが、みなさんに質問があります!

バルセロナと聞いて、何を最初に思い浮かべますか?


バルセロナには世界的に有名な建築家、アントニオ・ガウディが手がけた、数多くの建造物があります。

多くの方はそのガウディが手がけた最高傑作、現在建築中でありながら、すでに世界遺産に登録されているサクラダファミリアを思い浮かべるでしょう!

画像2

この写真は実際に私が訪れて、撮った時の一枚です。

湖を挟んで写真を撮ると、とても幻想的な雰囲気になりサクラダファミリアがより際立ちました!

しかしそれに引けをとらない世界的に人気な場所があります。


サッカーに興味がある人なら誰でも知っている場所です!



それはカンプノウです!!

画像1

世界で人気を誇るクラブチーム、FCバルセロナの本拠地でありながら、現在では人気の観光スポットになっているスタジアムです!

圧巻なのは、スタジアムの収容人数が10万人弱という驚愕の収容能力!

これはヨーロッパ最大!!


とても歴史の深いクラブで、スペインではレアル・マドリードにつぎ2番目に優勝回数が多いクラブになります。

最近だと、レアル・マドリードより多くタイトルを獲得しており、今や世界を代表するビッククラブです!

そんな偉大なクラブの試合を生で観ることは、サッカーをする人間にとって、この上なく幸せなこと!


そして今回、それが現実となりました。

私が観に行った試合は、先週の土曜日に行われたヘタフェとのホーム戦です!

ヘタフェは首都マドリードの近くに位置するクラブで、昨年まで柴崎岳選手(現 デポルティーボ)が所属していました!

最近はかなり好調で、リーグ戦の順位は3位。

バルセロナが2位だったので上位対決と、かなり注目された試合でした!


試合に行った経緯を話すと、ヨーロッパ旅行をしている友人がバルセロナで試合をみる話を聞きました!

もともと試合を観に行く予定はなかったのですが、せっかくの機会だと思い、当日券で試合を観ることにしました!

きっかけをくれた友人に感謝です!

試合のキックオフは16時からでしたが、13時前にはスタジアムに到着し、無事にチケットを購入しました!

画像3

そのときのチケットです!値段は79€。

1番安い席でこの値段なので、1番高い席想像するだけで恐ろしいです笑

しかし1番安いチケットだろうが、私のテンションは最高潮にMAX!笑

スタジアムの横にはオフィシャルストアとバルセロナミュージアムがあり、クラブの規模、そして歴史の深さを改めて痛感しました!

画像4


そして、いよいよスタジアムの目の前に到着しました!

画像5

デカイ!!!!!


想像以上の迫力でした!

今まで訪れたスタジアムの常識は、外側の壁の部分が縦に伸びている構造でした!

しかし、カンプノウは1番大外の部分が斜めに広がっていて、入り口から見上げると視界の半分がスタジアムの裏側に覆われて空が隠れてしまいました笑

恐るべしカンプノウ。笑


そしていよいよ中へ!!

画像6

ドカーン!!


まさに、異次元の世界でした!

私の経験値だけでは言葉にできない、ここでしか味わうことのできない空間!

サッカーに興味がある人であれば、ぜひ1度は足を運んで欲しい...

しかし、誰もが行ける訳ではありません。

なので、今回は私が感じたカンプノウの魅力を全力でみなさんにお伝えできたらと思います!



まず、カンプノウに到着し、気づいたことは観客のほとんどが観光客だったことです!

1番安い席だった為、観光客が集まりやすいエリアだったかもしれませんが、それにしても多い!

スタンドでは色んな国の言語が飛び交い、自分がどこの国にいるのか分からなくなるぐらいでした。笑

正直、サッカーの試合を観戦しに来たというよりは、エンターテインメント、何らかのショーを観にきた感覚でした笑

そのぐらいチームとしてのブランド価値が大きく影響していると思います!

しかし、それ以上にバルセロナの選手一人一人の存在がデカすぎて驚きました。

この雰囲気は彼らから作られているのではないでしょうか!

特にメッシの存在感は半端ないです!!

うまく説明できませんが、彼は人間として扱われていないようです。笑

彼がボールを持つたびに地鳴りのような歓声がスタジアム中を駆け巡り、その振動が自分の身体に響き渡ります!

本当に鳥肌ものでした。

今でも思い出すだけでワクワクが止まりません笑

あれだけの注目を浴びながら、堂々と好プレー、好成績を連発し、大きな怪我をせずに長いシーズン最前線で戦い続けているメッシは本当に神として讃えるほかありません。

史上最多6度のバロンドールを受賞した世界ナンバープレイヤーは凡人には理解できません。笑

大袈裟かもしれませんが、そのくらいのことを彼は継続し続けています!

それを実際に目の前にして、画面上では気づくことのできないメッシに対する人々が寄せる見方について少し知ることができました。

画像7


次は、スタジアム環境がとにかく素晴らしい!!

私はスタジアムの頂上付近から観戦したのですが、あまりにも高すぎて、落ちそうな感覚が慣れるまでずっとありました!

自分の席までは階段を利用するのですが、とにかく段数が半端ではなかったです!笑

自分は毎日身体を動かしているので、丁度いい運動になりましたが、普段あまり運動をしていない人にとっては少し大変だと思います。

現に私と並行して階段を上っていた女性は頂上付近になると、汗だくで息を切らしていました笑

私と目が合うと、首を横に振って何かを訴えていました笑

思わず笑ってしまって、知らぬ間に首を上下に動かしながら会話が成立していました笑

でもこれだけの規模の大きいスタジアムは世界で探してもそれほど多くないので本当に貴重な体験ができました!


あとは、芝の状態が最高に綺麗でした!

遠くから見ても相当手入れされていることがわかりました!

芝の濃さがチェック柄に分けられていて、本当に美しかったです!

このスタジアムでプレーするということは、それだけの価値が選手たちにもあります!

今の私では想像できない技術と知性を兼ね備えて、多くの犠牲をはらってここまでたどり着いた選手ばかりだと思います!

私も、この芝に足を踏み入れることができるように頑張ります!

まずは1日、1日、もっと大切にしていきます。

全力で今を生きます

みなさんも共に頑張りましょう!

Hasta luego 👋 








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?