見出し画像

現状報告 #2

Bon día( ボンディア)☀️ 

これはカタルーニャ語でおはようございますという意味です!

最近お世話になることが多い言葉で、朝の挨拶はこれで決まりです笑

みなさんも使う機会があれば是非!(基本ない)



この時期の時間の流れは年間を通して1番早いように感じます。

もうすでに3月の第2周です!恐ろしい、、、笑

1月は行く、2月は逃げる、3月は去るという表現をよく考えたものです笑

時間を大切にしているからこその気づきではないでしょうか。


私は、先人が残していった言葉から学ぶことが多いです。

それゆえ、昔の時代を生きる人は賢い方が多かったように感じます。

現代とは違い、インターネットがない時代です。

スマホ1つで知りたい情報をすぐに手に入れることはできません。

なので自分の頭で考える人がほとんどだったと思います。

だからこそ、先人の方は自分らしい人間の在り方を見出すことができたのではではないでしょうか。

彼らから人生の生き方を学ぶ必要があると思います。

世の中が変化していこうが、人間の本質は何一つ変わりません。


学生時代、年配者の話をよく聞きなさいと当時の先生や親から言われた経験が、みなさんにもあると思います。

自分より長く人生を生きている人の言葉というのは、それほど価値のあるものなのです。

ゆくゆく彼らが経験してきたことに似たような経験を私たちも繰り返し、学んでいくのが人間の道理ではないでしょうか。

であるなら、その経験をあらかじめ知識として蓄えた状態でその経験を迎えるかどうかで感じ方、気づきの幅というのは大きく異なると思います。

将来どうなりたいのか明確に見えている人なら、誰を自分のお手本にすべきか自然に定まってくると思います。

それらから自分のすべき行動の見極めができるようになり、それらが結果として結びついていくのではないでしょうか。

時には、自分自身で考えることも必要です。

しかし、それだけになってしまうと危険です。

狭い価値観だけでしか物事の判断ができなくなってしまいます。

そうなると、抜け出すことが難しくなります。

海外に住み始めたばかりの私はかなり狭い価値観で生きていました。

そこから抜け出すのに、およそ3年半かかりました。

でも現在は、柔軟な考えとたくさんのお手本が私の周りにはいます。

もちろん現在の環境に満足はしていません。

このマインドであれば環境はこれからもどんどん良くなってくるでしょう。



今回は久しぶりに現地報告をさせて頂きます。

結論からいうと、全くうまくいってないです笑

焦りや不安がないと言ったら嘘になりますが、今を必死に生き楽しんでおります。

前回同様、チーム、言語、NIE(滞在許可) と3つの項目に分けて、書き込んでいきたいと思います。


① チーム

冒頭にうまくいっていないと話した原因はチームにあります。

どこのチームとも未だに契約ができていません。

スペインへ渡航してから約2ヶ月が経ちました。

この2ヶ月何しているんだ!と自分に自問自答したいところですが、ここは1度冷静になり振り返りたいと思います。

スペインに入国してから初めての練習参加が今年の1月29日でした!

その前が、昨年の9月17日なので、計算すると134日間、チームで練習ができていなかったことになります。

もちろん、その134日間(日本に一時帰国していた期間を含む)コンディション調整のみならず、レベルアップするためにトレーニングを積んできました。

その期間が無駄だったとは決して思いません。

確実にレベルアップできたと思います。

しかし、私自身の考え方が甘かったなと、チームの練習参加を通して感じました。

何が問題だったかというと、以前にあったボールを扱う感覚が、その時の練習には全く無く、思い通りにボールコントロールができませんでした。

日本のサッカー環境を言い訳に、ボールを使ったトレーニング:フィジカルトレーニングを3:7ぐらいの比率で行っていました。

心のどこかでスペインに戻れば、ボール感覚はすぐに戻るだろうと思っていました。

しかし、そんな生ぬるい考えが今回のようなあってはならないことを引き起こしました。

サッカー選手の必要な能力としてフィジカル(身体能力)、メンタル(精神力)、戦術理解(判断力)、最近では認知という言葉をよく使われますが、結局1番大切なものはスキル(ボール技術)です。

スキルが劣る選手は、チームからの信頼を得ることはできません。

これは、どの国でサッカーをするにしても絶対に求められる能力です。

私の場合はシーズンの終盤で、どのチームもこの時期に選手は求めていません。

実際に、練習時間とスタジアムを調べて無許可でチームに直談判しにいきました。

結果、3チームの全チームから練習参加すら断られました。

1チームに関しては2日間で合計4時間以上待った挙句、鼻で笑われました。

いい選手がいたら契約するくらいで、ほとんどのチームが選手枠がもうありません。

ということは、圧倒的な存在感を最初の練習で発揮できなければ、契約は勝ち取れないということです。

現に、初日を終えての私に対する監督の評価はまぁまぁでした。

よは、チームの中でよくもわるくもない平均的なレベルということです。

そんな選手をこんな時期に、枠も限られている中で契約したいと思いますか?

当然、契約できませんでした。

シーズン途中に契約を勝ち取るということはこういうことなのです。

正直、バレンシア地域のスペイン4部のチーム(20チーム中18位)と5部チーム(首位)から内定をもらっていただけに気持ちが浮ついていました。

しかし、それは去年の夏の話であって、自分のコンディションが全く同じだとは限りません。

なのに、私は勘違いをしていました。

本当に学ばない人間です。

この自分をしっかりと受け入れないといけません。

あーバカ。

最初の2週間ぐらいはバルセロナ地域のレベルがバレンシア地域よりも高いものだと思い込んでいました。

戦術スタイルの違いはありますが、バレンシア地域の4部チームの選手たちの方が1人1人のポテンシャルはもしかすると高かったと思います。

よは、私のクオリティーが昨年の夏から落ちていただけでした。

スキルに自信がなくなってからはメンタルにも影響が出て、いつの間にか消極的なプレーや安パイなプレーばかりをしていました。

負のスパイラルでした。

しかし、最近はそのスパイラルから抜け出し全然通用するし、スキル、フィジカルに関しては圧倒できると思います。

それをこれから自分自身に証明していきます。

ただ、それじゃあ遅い。

唯一の救いはチームからトレーニングの許可を頂いたことで、とりあえずは体を動かせる場所があります。

ありがとう。ペドロ。(監督の名前)

現在の目標は、チームの選手枠がまだ空いていて、トライアウトをさせてくれるチームを見つけ、契約することです。

今週末の試合を消化すると、どのチームも残り10試合になるので、この1週間が正念場だと思います。



② 言語

0から学ぶ言語はやっぱり難しい!

以前ドイツ語を習っていたので、あの時のが記憶がスペイン語を学習していると蘇ってきます。笑

スペイン語を話せるようになるのは比較的簡単だという方をよく見かけるのですが、私たち日本人にとって簡単な言語はありません。

もしかしたら、中国語や韓国語は比較的簡単かもしれませんが、私は習ったことがないのでなんとも言えません。

そもそも日本語が特殊すぎて、日本語で他の言語を理解しようとすると考え方が違いすぎてすぐに壁にぶち当たります!

なので、英語をベースにして他の言語を学ぶのがベストだと思います。

しかし私は英語すら完璧でありません。

基本のことは英語で説明してもらえれば理解できます。

しかし、スペイン語になると文法が理解できていないのでかなり苦戦しています。

現在、言語の壁にぶち当たっていますが、これは誰もが絶対に通る道です。

ここを通らずにして、第2.第3言語を話せるようになるのは不可能だと思います。

言語学習は根気が大切だと思います。

めげずに毎日使い続けて、とにかく人と話す!

その国の言語脳に切り替えることができるようになれば、無意識で会話ができるようになると思います!

そして、その国の生活スタイルに慣れ、その国の人の考え方や文化に直接触れて、言語学習と同時にそれらを深めることができれば生活が楽しくなると思います。

まだまだ、片言のスペイン語しか話せませんが、5ヶ月後にはネイティブのスペイン人とがんがんスペイン語で流暢に話したいと思います。

やったりますよ!笑



③ NIE

やっとこの記事でポジティブな内容を書ける項目にたどり着きました。笑

本当に今さっき終えたばかりの超速報です!

無事NIEの申請完了しました!!!!!

去年の7月中旬から悩まされた書類だったので、約8ヶ月と膨大な時間を費やしましたが、ついに書類の申請許可証を手に入れることに成功しました!

素直に嬉しい!!笑

やったーーーーー!!!!!

この許可書を貰うまでに、1人のとても親切な日本人の方が色々と書類から申請予約までほとんど協力してくれました。

この8ヶ月でめっちゃくちゃ電話してしまいました。

たくさんの貴重な時間を奪ってしまいました。

でも最終的に、許可書を手に入れたことを報告させてもらった時に、その方は嬉しいと喜んでくれました!

なんといい人なんでしょう。涙

本当にいい人すぎて、出会えたことに感謝です。

私は恵まれてます。

まじで。笑

この場を借りて、お礼させてください。

本当にありがとうございました!!

という感じで、まず3つのうちの1つの目標を達成することができました!

残り2つの目標も早くいい報告ができるように、とにかく1日1日を大切に行動し続けていきます!

長くなりました!笑

少しでも、この記事に共感していただいたらいいね!して頂くと本当に励みになります!

素直に嬉しいです!

良かったらフォローなんてしてくれたらもっと頑張っちゃいます!笑


なぜか、全くうまくいってないのにすごい幸せなんですよ。

不思議ですよね。

昔の私なら完全にどうしようって1人で悩み、殻の中に潜って、そこで見つけることのできない光を探している最中だったかもしれません。

感謝の気持ちって大事ですね。

私を幸福感で包み込んでくれます。

みなさんも感謝の気持ちを忘れずに!

Hasta luego 👋 

09.03.2020 Yuya Omura












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?