マスクネの撃退法〜許すまじ〜


どうも!ゆいぽんです!
今回は私が闘っていたマスクネを撃退した方法について書いていこうと思います。
突然ですが、下記閲覧注意です。




肌やばくない??
きったね!!!

上から1枚目と2枚目が一番荒れてたとき、3枚目と4枚目がちょっとマシになったけどまだ荒れてるってときの画像になります。

えぐいでしょ?これ?
スッピンではなく化粧した後の写真ですよ。
何一つ誤魔化されへんし、なんならコンシーラーとは?って感じですよね。

ちなみにこの肌荒れ、原因はマスクです。
巷ではマスクネって言うらしいけど、マスクで繁殖したアクネ菌やね。
ニキビです、ニキビ。

元々はニキビとかなくて肌も強かってんけど、ほんまにこの期間は初めて絶望を味わいました。

皮膚科にももちろん行ったよ。
でも、ステロイドがね、全く効かんのですよ。
1週間しても改善しなかったので即捨てました。

ちなみにこの頃鏡見るのが嫌やし、カメラ向けられるのも嫌やし、ほんまにブスさ増しすぎてて最悪な気分になってました。
なにするのも落ち込む、みたいな?

そんな何しても治らんかった私の顔面がね、


今、スッピンでこれなんですわ。
まだ多少ニキビの跡は残ってるけどすごない??
(赤みはブルーベースの肌なので出やすいから見逃してください)

自分で自分の肌に合ったスキンケア、あとマスクを見直しただけで治ったんです。
ほんまに奇跡やと思ってる。

絶対私みたいにあのウイルス🦠のせいで肌にニキビ山ほどできて絶望感味わってる人いると思ったから、今回はその奇跡を起こしたスキンケアとマスクの選び方を残そうと思ってます。


まずはマスクの選び方からやな🤔

最近はウイルスに対してマスクの効き目?みたいなのがあるみたいやし、それはきっとほんまなんやろうけど、それを強要したり、他のマスクを否定したりしてくる人がいるのも耳にしたからとりあえずその知識だけ最初に書くわ。

1番いいのはサージカルって表記されてるやつらしい。不織布のやつやね。で、2番目が布。3番目がウレタン。みたいな感じで効果がどんどん薄れてくって感じかな。

まあでもこれは頭の片隅に入れとく豆知識みたいにしてくれて私は構わないと思う。
絶対に不織布!!って強要するのも違うと思うから。
まあでも知識はあったほうがええし、TPOで使い分けて使えたらいいよねってただそれだけ。

で、肌荒れしないマスク選びなんやけれども…

最初は不織布をつけててんけど、どうも肌に合わなくて痒くなったり赤くなったりするからって4月、5月くらいかな?ずっとウレタンマスクをしてたんですよ。
そしたらどんどん肌が荒れてきてん。
ニキビが毎日増えるしなんじゃこら?ってなったんよ。
すぐ病院にも行ったけど全く改善の余地なし。


でもあるとき気付いた。
ウレタンマスクって換気扇のフィルターみたいなもんちゃうか?って。

換気扇のフィルターってめっちゃ汚いやんか?
特に揚げ物したり炒め物したりしたら一発アウトですやん?
つまり、私の場合化粧してるから油を吸い込んだ外側の換気扇のフィルターを口元にずっとつけてるのと同じなのではないか?という自論に持ち込んだわけ。

ってなると不織布もダメ、ウレタンも変えたい。
肌に優しいやつどれやろ?
布か!布マスクに変えてみるか!!
という話です。

自分的には接触冷感の布マスクが一番よくて、濃い目の化粧したり長時間肌に当たる場合は肌あたりがサラサラやからユ○クロのエア○ズムのやつが好きです。

結果この時はまだスキンケア見直してないけど、マスク変えただけで3枚目と4枚目くらいまでマシになったんよな。ちょっとだけテンション上がったこと覚えてる。

あと、大事なのは人がいないタイミングってあるやん?
例えばトイレ行ったりとかそんなとき。
そのときにマスクの中を換気するねん。
これ多分大事。
マジで蒸れるもん。

ちなみに今は上記にもあるようにマスクにも効き目とかがあるらしいから、電車乗る日は不織布にシルクの中敷入れてたり、人混みに行かない日は布マスクにしたりTPOで変えてます。
でもほんま肌って大切やから効き目も大事やけど自分に合ったマスク選びをして欲しいなと思う。

シルクの中敷は肌に触れる面がシルクになるから不織布で痒くなったりとかのトラブルが防げるし、おすすめ。マスク自体は不織布やから効果も期待できるし、人が多い場所とか電車乗る時は欠かせへんなあ🤔



続いてスキンケア。


まじでこれでもか!ってほど試した。
敏感肌用、ニキビ用、乾燥肌用
全部片っ端から買いまくって金欠にもなった。

その中で本気で悩んでる人に改善したスキンケアを一個ずつ紹介していくね。

ちなみに私のマスクネについてなんやけど、色々試しているうちに分かったことがあります。
それは…大人ニキビではない、乾燥ニキビでもない、なんとこの歳で思春期ニキビができていました!!なんやそれ!!!

普通28やったら大人ニキビとか乾燥ニキビやと思うやん?それ用のやつ全部アウトやってん。
思春期ニキビに!!って書いてるやつ試すやん?
治ってんwwww
私は28歳で思春期に差し掛かったと言っても過言ではないかもしれない。

まあただ、そんな意味わからん肌なので全員が全員このスキンケア試して改善するわけではないってことも覚えておいてほしい。
やから参考程度に見てな。
ただ、私も誰かの役に立ちたいしこれで今悩んでる人の肌が少しでも改善したらええなと思ってます。


1つ目: クレンジング

【ユニリーバ・ジャパン/ポンズクリアフェイスクリームクレンジング】

クレンジングはこれ使ってます。
化粧を全部溶かして落としたいわけよ、こっちは。
このクレンジングはね、ずっと好きで肌荒れなる前にリピートで使ってたんやけど一時期肌荒れなる前くらいに楽やからってオイルクレンジングに変えてたんよね、そしたらもうアウト。
これに戻したわけ。
これはマッサージもできるしスキンケア成分も入ってるからなんか肌に優しそう?というか美意識高めてくれる気がする。
しかも私の場合はニキビできん。
カッサを合わせて使用してマッサージしつつ、毎日毛穴の汚れを浮かせて楽しくクレンジングしてます。
使い心地はしっとり。

2つ目:洗顔

【ロゼット/ロゼット洗顔パスタ普通肌】


いや、これしか勝たん。
これ使ったん中学生ぶりやw
ほんまにこれは効き目がすごい。
効きすぎるから肌弱い人は水色の敏感肌用の方がいいかな。
私はすぐ治したかったから赤にしましたけれども。
ちなみにチューブタイプのはやめたほうがいい。
この容器のやつ?がオススメ。
多分入ってる成分違うんやろなって感じ。
使い心地はさっぱり度MAX。
クレンジングでしっとりしてるのにさっぱりさせるんかい!!って感じやけどほんま最強やから許して。
今はニキビ治ってキツすぎるってのと、肌の色が諸事情で顔から下だけ白くなりまして(また記事にするわ)、この容器のホワイト効果がある紫色のロゼット使ってます。


3つ目:拭き取り化粧水

【小林製薬/オードムーゲ薬用ローション拭き取り化粧水】

あのな、拭き取り化粧水はほんま大切。
そのまま化粧水するより絶対したほうがええ。
親が拭き取り化粧水してたから小さい頃から知識はあったんやけれども、肌荒れてるし擦りたくないって一心で避けてたんよ。
もうそれが間違い。
拭き取り化粧水したらクレンジングと洗顔でとれんかった汚れが落ちるねん。
つまり毛穴に汚れがたまらないってわけな?
ニキビの原因って毛穴の詰まりやんか?
せやからこれほんま大事。
どうせ使うならオードムーゲがオススメ。
ニキビ肌でも優しくケアできるし、アクネ菌の餌になる皮脂もとってくれるから最強。
使い心地はさっぱり系。

4つ目:化粧水

【桃谷順天館/美顔水】

昔使って効果なかったって思って買わんかったけど、もう一回買って使ったら即座にニキビ治りました。ありがとうございます。
なんで昔はあかんかったんやろ?って思ったときにコットン使わずに手でつけてたこと思い出した。
絶対にコットン使ってくれ、頼む。
ちなみに酷かった時はコットンにバシャバシャつけて優しくトントンさせるってのをコットン2つ分繰り返してました。
コットンパックはやらないでって書いてたからやめときな。
使い心地はさっぱり。


5つ目:スキンケアパウダー

【クラブコスメチックス/クラブSPホワイトニングパウダー】

化粧水までして、乳液せーへんの?って思うやろ?
乳液やら美容液やらしたらニキビ悪化したんや…
せやからこのスキンケアパウダーで化粧水閉じ込める作戦を決行。
このやり方には賛否両論かもしれんけど、私はこれで治りました。
ニキビできてたら余分な栄養は入れなくていい。
表現的には治癒って感じやな。
どちらかというとスキンケアではなく消毒に近い。
せやから乳液やら美容液は要らないと私の肌に対して私は判断しました。
枕とか洗ってはいるけど多分汚かったんやろなあ。
これが防いでくれた感じする。ありがてえ。
使い心地はさらさら。


番外編

その1:スキンケアパウダーやめてパックor美容液

【VT COSMETICS/シカデイリースージングマスク】
【VT COSMETICS/CICACREAM】


ニキビが治ってから次は肌の乾燥が気になりました。
でもまたニキビできたら嫌やなあと思って買ってみたこれ。
お肌もちもちになるけどニキビはできひんしニキビケアむしろできるっていう優れもの。
両方ともすると余分すぎるんかニキビできてしもたからする時は片方だけにしてる。
朝は美容液、夜はパックとか。
パックの場合、剥がした後に残った液はティッシュオフすることをオススメします。
美容液は朝下地がわりに使って、スキンケアパウダーはたいてからパウダーファンデのせてる。
使い心地はもっちり。


あとは…せやなあ…

マスクするからって絶対そのままのお肌でマスクつけないでほしい。
絶対スキンケアパウダー、できればパウダーファンデまでつけてからマスクつけてほしいな。
多分摩擦も原因にあるんやと思うねん。

濡れた顔タオルで拭くのもNG。
ティッシュとかクッキングペーパーとかで優しく水気を拭き取ってください〜!
タオルには洗ってても菌がたくさんついてるみたいやからそれも大事やと思う。

面倒やけどそこも見直して改善したらほんまにマシになったから信じてやってみてほしいなあ。
ちなみにシカ以外は薬局でのプチプラばかりなので手に入れやすいと思います🤔


というわけで長くなりましたが以上です。
参考になれば何より。
肌荒れほんましんどいよね😢
少しでも治ったらええなあ…
私もニキビ跡改善がんばります💪💪💪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?