見出し画像

【パクリ以上盗作未満】ピエロがお前を嘲笑う

画像1

オマージュの域を超えた95%パクリコラージュ映画。当時の評判の良さを知ってただけにがっかりした。大枠は「ファイトクラブ」×「ユージュアルサスペクツ」そこにプラスされる恋愛シーケンスは「ソーシャルネットワーク」と言ったところ。きっとデヴィッドフィンチャーが大好きなのだろうが、そのシナリオもキャラクターもキャスティングも音楽もカラーグレーディングも全てフィンチャー色。主人公のキャスティングは「ファイトクラブ」のエドワードノートンまんまだし、その相棒役のキャラは完全にブラッドピットを意識している。ヒロインとのシーンでは「ソーシャルネットワーク」のトレントレズナーそっくりの音楽が流れる。まあ、主人公の部屋にファイトクラブのポスターまで貼ってる訳だから、その罪に対しては認めているということだろう。映画愛を感じるオマージュは大好きだけど、にしても、これはやりすぎだと思う。そして、それをまたハリウッドがリメイクするってどういうことなんだ?大オチ以外にオリジナルはなんもないじゃないか。まあ、ネットの世界を具現化した電車空間はオリジナルなのかもしれないが、そこだけ妙に安っぽくてダサい。そして、あの女サイバー捜査官は一体何をしたんだ?

少々口が悪くなって申し訳ない。この映画を面白いと思った人を否定する気はないし(きっとフィンチャー映画を知らない人たちなんだろう)、できればそういう人たちの事を考えるとこういうことをあまり書きたくないのだが、最後に一つ言わせてくれ……

ヒロインがブス過ぎる。

画像2

画像3

画像4


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。