見出し画像

右脳を止めない!

己書の幸座に行きました
今回は 自分の幸座ではなく 師匠「平井先生」の赤羽幸座です

5月は 4月からずっと引きずっていた体調不良の為
オンラインでの受講でしたので
リアルで参加できたのは 2ヶ月ぶり

やっぱり 皆さんと 己書を描く時間を共有できることが
楽しみのひとつでもあります

更に 師匠と無駄話をするのも
(実は 無駄な話は一つもないのですが・・・)
私にとって とても重要なのです

また 師匠と他の生徒の方々の会話を聞くのも
大変 為になります

昨日は プチ事件(?)がありました!

文字を描いている途中で スマホを取り出し 字を確認しようとした方がおられまして・・・
すかさず師匠が「だめー!」と 止めました

最近 師匠は 脳と己書の関係を学び 研究しておりまして
いろいろ知識が豊富なのです

己書はもともと 「字を絵のように描く」ものなのです

それは「字を絵と捉える」ということなので 
漢字がわからなくても 全く問題無いわけです

絵として捉えて 真似ている時には 右脳が働いているそうです
しかし その字を調べた瞬間に 左脳に切り替わってしまいいます

どちらの脳が良いとか悪いとかではないですが
せっかく己書を描いているのだから 
普段 使っていない右脳を開花させるチャンスを
最大限に活用したいですよね✨

まだまだ 奥が深い己書の効果を 私も学びたいと
思いました😊

今回 描いたお題はコチラ👇

出来上がりに納得いかず・・・後日書き直します💦
ネコちゃん達 可愛い~💗
♬かえるのうたが~♬

✨己書で絵を描く時に 使う絵具は
「ホルベイン 透明水彩絵具」✨
私は 18色セットに
「ピロールレッド」と「オペラ」の2色をプラスしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?