見出し画像

フェディエルHL用レスラー編成&動き方

ようやくフェディエルスパインを1本だけ4凸することが出来たので、団員用に編成と動き方をまとめておきます。
気が向いたらイオ砲の編成も書きます。

下の動画を参考にしてアレンジを加えたものになっております。

キャラ

フェディエルキャラ編成

主人公のジョブはレスラー、EXアビリティはかばう、ツープラトン、レイジⅢ(自由枠)です。

「かばう」はハロウィンハレゼナのベリナイLvを確実に上昇させるために採用しています。「ツープラトン」は言わずもがな。「レイジⅢ」は自由枠で、参考にした動画では「瞑想」になっています。

編成キャラはフロントに水着ハールート&マールート(以下ハルマル)、ハロウィンハレゼナ(以下ハロゼナ)、リミテッドジャンヌダルク(以下リミジャンヌ)。サブには光サルナーン、光シルヴァです。

フロントのキャラは基本的に代用出来ないと思っています。

・ハルマル
自分に40%の別枠乗算バフ
自分のダメージ上限20%UP
全体光属性攻撃30%UP
全体追撃20%
全体与ダメが刻印の数×4000UP

・ハロゼナ
自分に10%×ベリナイLvの別枠乗算バフ
自分に80%追撃
全体確定TA
全体与ダメ10万UP

・リミジャンヌ
自分にストレングス効果20%~10%
全体クリティカル確率UP(倍率20%/発動率100%)
全体ダメージ上限15%UP
全体攻撃大幅UP(1回・15%の別枠乗算バフ)
全体がトリプルアタック時に光属性10%追撃効果
全体の「光属性攻撃UP」の効果30%UP

全員強いです。特にハロゼナとリミジャンヌはぶっ飛んでますね。
ただハルマルは誰かで代用できそうな気もしてきた。

サブのキャラは自由枠ですが「即時奥義発動可能なキャラ+光シルヴァ」という形にしています。十分な貢献度が稼げるならどちらも不要です。


武器

フェディエル武器編成

私は片面確定クリティカルのマグナ編成を使用しています。
炎の柱をせっかく3本作ったので使ってますが、正直片面ならシュヴァ剣編成で良いと思います。
終末武器は5凸して渾身を付けていますが、スキルレベルは15です。餌が足りていません。
黄竜拳は4凸です。どうせ使わないと思って5凸の素材集めるのをサボってました。使うことになりましたね。
プラスも振っておくと若干ですが火力の底上げが出来ます。


召喚石

フェディエル石編成

片面マグナでフレ石は黒麒麟です。
サブ石は
・ベリアル
持っていれば必ず編成したい。出来れば4凸もしたい。置くだけで全属性の火力が伸びる。

・ザ・スター
これも持っていれば必ず編成。4凸以上が望ましい。置くだけ。

・メタトロン
これも持っていれば必ず編成。置くだけで上限が伸びるし召喚効果も強い。

・フレイ
4T目に召喚できるバフ石なら何でも良いです。強い人ならヘイムダルやアルテミスの方が火力が伸びそう。

余った枠はステータスの高い召喚石を適当に突っ込んでおきましょう。
出来れば武器と同じくプラスも振りたい。


動き方

戦闘の度に動き方を変えると面倒だし疲れるので、動き方を固定します。
ただし、2T目終了時点で敵のHPが71%以上であることが前提となります。
(=4T目以降に『カースドステークス』の予兆がくる)
フェディエルはHPが70%以下になると、

『カースドステークス』
ランダムな3キャラに無属性32400ダメージ
(※攻撃対象が少ないほどダメージ軽減)
全体に裂傷(最大HPの10%分/3T)+絶命(2T)を付与

を使ってきて、対策なしではパーティが壊滅してしまうためです。

この特殊行動は44回ダメージで解除することが出来るため、4T目以降であれば問題ありません。

1T目
奥義OFF→ハルマル3→攻撃(ここでスタンプ押してオルポもらっておきたい)

2T目
ハルマル2→かばう→リミジャンヌ2→攻撃

3T目
ハルマル1→ハロゼナ123→メタトロン召喚→攻撃

4T目
オルポ→フレイ召喚→リミジャンヌ3→レイジⅢ→ツープラ→攻撃

5T目
オルポ→黒麒麟召喚→ハルマル21→ハロゼナ123→リミジャンヌ23→ツープラ→攻撃

6T目
攻撃

7T目
(誰か1人キャラが落ちていれば)サルナーン1242→奥義ON→フルチェイン

8T目以降もリミジャンヌが生きていれば2アビ使ったりして戦えますが、大して貢献度を稼げないので、頑張って戦ってますよアピールをするとき以外はオススメしません。

貢献度が十分なら5Tで終わったり、オルポを使うところを変えたり、ハルマル1アビを使ったり、レイジを使わなかったりと変えられる場所はあります。

以上になりますが、気になることなどありましたらどうぞお気軽にお尋ねください。ご高覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?