見出し画像

花屋幻花

花屋幻花   作:高木優至


(少し小洒落た店内。お花の手入れをしている。)

いらっしゃいませ。花屋幻花(げんか)へようこそ。ごゆっくりご覧くださいませ。

何かお探しですか? ほほう。“片思いの女の子に花を送りたいが、定番の花ではない物が良い”ということですね。バラやカスミソウでも十分女の子は嬉しいと思いますけれど? 特別感…ですか。そうですね。それでしたらこんなお花はいかがでしょうか?

こちらはペンステモンというお花になります。釣鐘状のお花がこんなにもたくさん咲いていて、とても美しいですよね? こちらのお花であればきっとその女性も喜ばれると思います。花言葉は「美しさへの憧れ・勇気・あなたに見とれています。」どうですか? 今のお客様にピッタリではありませんか?

このペンステモンというお花。リシア語の“ペント“5つという意味と、”ステモン”おしべという意味の2つの言葉を語源としているのですが、実際には4つしかおしべが無いんです。もう一つはと言うと、一つだけ花粉を出さない“仮おしべ”というものがあるんです。それで5つ。面白いでしょう?

どうですか? お花を贈るという以外に隠された、あなたの想いがある。今のお客様の状況にピッタリではありませんか?

お買い上げありがとうございます。お花を包みますので少々お待ちいただけますか。お客様の想いが相手の方にも届く事を願っております。(間)はい、こちらお買い上げのお花となります。頑張ってくださいね。本日はお買い上げありがとうございました。

いらっしゃいませ。ごゆっくりご覧くださいませ。

どんなお花をお探しですか? お母様に贈るお花が欲しいという事でございますね。なるほど。“今までたくさんお世話になって来たので、感謝の気持ちを伝えたい”と。素敵なお心掛けですね。それではこのようなお花はいかがでしょうか?

スターチスというお花です。ほら、ご覧になってください。小さなお花が何とも可愛いらしいでしょう? 花言葉は「変わらぬ心・途絶えぬ記憶」感謝の言葉と共に贈られてみてはいかがでしょうか? 黄色の花には「誠実」ピンクの花には「永久不変」といった意味もございます。いかがですか?

変わらぬ心・途絶えぬ記憶。少し思いを巡らせてみると、多少怖い印象に受とられる事もありますが。こちらの花言葉には特に怖い意味はございません。乾燥させても花の色が色あせしにくい、ということからこの花言葉がつけられたと言われています。お客様の想いも、この色あせない花の様に永久(とわ)に続くことを願っております。

かしこまりました。ありがとうございます。それではこちらで包ませていただきますね。少々お持ちください。お待たせいたしました。あなたの想いがお花と共に届きますように。お買い上げありがとうございました。

いらっしゃいませ。はい。ございますが、どのような用途でお求めですか? 男性への贈り物で記念日用にですね。かしこまりました。それならばシンプルにこちらのバラなどいかがでしょうか? お気に召しませんか? それでしたら…こちらの百合などを織り交ぜて、少し華やかにしたものなどはいかがでしょうか? こちらもお気に召しませんか。

失礼ですが、何か理由がおありなのですか? なるほど。彼氏さんが浮気性で豪華な花を贈るのは癪に障ると、そういう事でよろしいでしょうか? そうですね。でしたら…スグリ、などいかがでしょうか?

クロスグリはカシスとも呼ばれています。こちらの呼び方の方がお分かりになりますかね? スグリの花言葉は「私はあなたを喜ばせる・期待感・真の幸福」といった明るい意味合いがございます。ですがその一方で「あなたに嫌われたら私は死にます。」といった少々怖い意味もございます。

今回の様な少し変わった贈り物に忍ばせるにはちょうど良いのではないでしょうか? もう一つ。こちらの紫の花はスカビオサ。花言葉は「不幸な愛・私は全てを失った」という意味がございます。美しい花には似つかわしくない花言葉ですよね。何でもギリシア神話で大量の血を流して死んでしまった美少年ヒュアキントス。その血から紫のヒヤシンスの花が咲いたという言い伝えに由来している様なのですよ。どうしてでしょうね? 花はただ美しく咲いているだけだというのに。

どうです? こちらの二つの花を組み合わせて贈られてみては? 贈る花には贈り手の想いがこもります。本当にこちらの花でご用意してもよろしいですか? かしこまりました。それではこちらでご用意いたします。くれぐれも花に込めた想いに吞み込まれませぬ様に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?