見出し画像

カメラに蓋をするレンズ

欲しいなぁ程度でまだ済んでいるんですが、以前に今年はカメラ×1とレンズ×2買うかもというような話を書きました。

今のXーS10をサブにして、メイン機を検討という構想。

そしてレンズの話。

今のところまぁ、望遠レンズについてはXF 70ー300㎜で凄く満足しているので大丈夫です。

標準レンズについては、いいズーム出ればいいなぁとは思うのですが、そこまで優先度高くないです。

広角についてはサードパーティ待ちで、発表されたら即ヨド走ります。

マクロはTAMRON 90㎜あるのでこれでオッケー。

ではどんなレンズを悩んでいるのかと言うと、薄型のいわゆるパンケーキレンズというやつ🥞。

何を撮る用とかではなく、付けてても邪魔にならないコンパクトな感じのやつがあったらいいなぁと思っています。

ボディキャップみたいなのがいいなぁ。

結局のところ、カメラって持ち運ばなきゃ撮ることが出来ないため、携帯性というのも立派な性能なわけです。

そりゃスマホでも写真は撮れるでしょうけども、楽しく快適に撮りたいし、カメラをもっと使いたいと思っているんです。

で、どんなのを考えているかというと、候補は

FUJIFILM純正の18㎜と27㎜。

18㎜の方は換算27㎜、本体116g、長さ33.7㎜
27㎜の方は換算41㎜、本体84g、長さ23㎜

うーん。です。

ちなみに18㎜の方は10年前くらいの設計で、27㎜は最近の設計です。
一応つけるボディはXーS10はグリップがしっかりしているので、パンケーキレンズくらいなら携行性はボディ単体とあまり変わらないかなぁと。

どちらもコンパクトですが、よりコンパクトなのは27㎜の方ですね。

でも換算41㎜を自分が使うのかというとどうなんでしょうか?

あれ?約40㎜というと以前に話題になったRICOHのGRⅢxが40㎜だったなぁ。

あれ?そうなるとそういえばGRⅢって、確か、あー28㎜だわ。

だからどうしたって話ですがちょっと意識してしまいますね。

予想としては27㎜を買うと、確実にXF 35mmF1.4 の出番は激減しそうな気がします。

それとやはり広角よりが好きなことを含めるとややサイズ増しますが18㎜の方が他との兼ね合い的にも良さそうな気がします。

まぁ今のところこの季節は毎年そんなに写真を撮らない時期なので、ゆっくり考えたいと思います。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?